AI時代の泳ぎ方⑨ トランプ支持者はシステム1しか使わない人たち?

記事
ビジネス・マーケティング
今回は閑話休題です。

アメリカの大統領選挙が近づいてきていますが、共和党候補はどうもトランプ氏に決まりそうな勢いですね。

アメリカ人以外の人たちは、「なぜトランプが?」と小首をかしげている人が多いのではないでしょうか。

少なくとも私は、「なぜ、トランプのような人が過半数の支持を得るのかな?その理由がわからない」 と思っています。

支持の理由は?

トランプ支持者の様子は、しばしばニュースで報道されていますが、なぜ彼を支持しているのか、どうも釈然としないというか、「え~、そんな理由で支持してるの?」と思うことばかりです。

例えば、最近のニュースを元に、彼らの支持理由を改めて要約してみましょう。
「どうしてみんな『トランプLOVE』なのか、サウスカロライナ州の共和党予備選で聞いてみた」
ニュース発信元は、東京新聞(2月24日付)
ブログ9-11.png

◆マネジメント職のジョン・ピーターソンさん(49)
「バイデン時代には牛乳やパン、肉、ガソリンも値上がりした。庶民の生活を苦しめ、借金する人がかつてないほど増えた。トランプの時代はあらゆる物が安くなった。」

◆元市長のボブ・マクレーンさん(70)
「ウクライナに武器を無償で与えることに反対だ。トランプの言っているように欲しければ買わせれば良い。」

◆元学校職員のシャロン・アンダーソンさん(67)
「トランプが大統領の4年間は戦争がなかった。」 

◆トラック運転手のロイ・アンダーソンさん(57)
「バイデンはメキシコ国境からの移民流入問題も野放しだった。今でこそ緊急対策を打っているがそれは選挙のためだ。結局彼らは何もするつもりがない。」 

◆会社員のアネット・キャップスさん(65)
「例え彼が議会襲撃など複数の事件で起訴有罪になっても、彼がこの国を正すために必要な人物であることに変わりはない」

これらを要約すると、

①バイデン時代に物価が高騰した。トランプ時代は物価が下がった(トランプは私たちの暮らしぶりを良くした

②バイデン時代にウクライナに巨額な無償軍事支援をした。トランプは有償にすべきと言っている。私もそう思う(その方がアメリカが貧乏にならずに済む

③バイデン時代に国境から不法移民が激増した(このような不法移民が私たちの取り分を横取りしてしまう

④トランプの議会襲撃など数々の裁判は捏造だ(例え有罪だろうと彼はアメリカを良くするのだから構わない

だから、トランプの方がマシという論理のようです。

※()内は私の類推によって彼らの本音を付け足しました。

何か子供のように単純な思考回路だと思いませんか。
直観思考に近いと思うのは私だけ?

このブログで、フォーカスを当てているテーマは、そもそも人間には、システム1(直観思考)とシステム2(論理思考)という思考のクセがある
システム1は感情的判断と認知バイアスにまみれている
だから、しっかりシステム2で考えようよ
特にAIが根を張ってくると、システム1では生きにくくなるよというメッセージでした。

賢明なる読者諸兄は、私の言いたいことがうすうすわかったでしょう。

私には、トランプ支持者の人たちが、システム1しか使わない人たちにしか思えてならないのです。

暴論ですが、個人的にはそれで合点が行くわけです。

悲しくなるのは、アメリカの半分の人間はそういう人たちで占められているという事実です。

世界の人々で言えば、もっと比率が大きくなるのかもしれません。

じゃあ、どうすればいいのかというと、どうしようもないのですが。
もう少し、冷静に考えようよと言ってもしょうもないし…

世界はそうなっているのだなとメタ認知し、自戒するしかないですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す