質感を変えて季節を過ごす

記事
コラム
皆さん、こんにちは。Ska Vi fikaです。

今日は窓の外を眺めると、しとしと雨が降っています。
現在、室温は25度。

先日は26度でちょうどよいと感じた記憶がありますが、1度下がると体感が変わりますね。自然と薄手のパーカーを羽織っています。私にとってはこの温度差が洋服を選ぶ際の目安になるのかな、と思いました。ちなみに湿度は良くわかりません。

肌は脳の一部と言われているのをご存じでしょうか?洋服や下着などは、肌に直接触れるので素材によって快不快も異なります。ということは、マインドにも影響してきます。

今の季節にはサラっとした肌触りや、水分を吸収してくれる素材が最適です。汗ばんだ布が肌にピタッとしていると気分もじとっとしてしまいがちですしね。

私はこのところポーツメーカーの汗を吸収してくれるTシャツを好んで着ています。まさに肌触りの良さを実感しますし、汗をかいても不快指数が低いというのも魅力です。

先ほどお話しました本日羽織っているパーカーは生地にUV効果を含んでします。これは本当かどうかは良くわかりませんが、、でも、紫外線を気にしている自分にとっては購入時の基準になりました。

夜眠るときにはガーゼ素材を襟元に置いてみたり、通気性の良い素材のパジャマ選びも快眠に導いてくれる要素のひとつになります。但し、こらからの季節は暑いからといって布団からからだを出してしまうと、からだを冷やして体調を崩してしまいがちなので気を付けたいですね。

北海道を除いて*日本全体が梅雨に入りました。しばらくはこんなお天気が続きます。どんよりとした気分になりそうになったら洋服の素材選びにちょっぴりこだわってみませんか?日々を快適に過ごす得策としておすすめです♪

*北海道は梅雨がない為

※あなたに合った暮らしを快適にする方法アドバイスいたします!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す