おうちでの水分対策

記事
コラム
皆さん、こんにちは。Ska Vi fikaです。
自分のBlogを読み返していて、気が付いたことがありました。先日おうち時間は会話が大事とお話させていただきました。深く反省です。私もこれからは皆さんにご挨拶とともに始めさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

今日は気持ちの良い朝を迎えました。これから温度も上昇しそうな気配です。皆さんのお住いの地域ではいかがでしたか?

昨日はおうちで過ごす際の室温についてお話をさせていただきましたが、今日は水分補給についての話題です。なぜ水分補給をするかというと、熱中症にならないための得策になるのです。

「熱中症」ということばを耳にするようになって久しい昨今です。あなたは熱中症になったことがありますか?私は1度だけ脱水症状の様な経験をしたことがあります。熱中症は体調を崩すだけではなく、場合によっては命まで奪われてしまう恐ろしい症状です。でも、水分を摂取していくことで自分の身を守ることが出来ます。ここで熱中症についてちょっとおさらいしてみましょう。

【熱中症とは】
体内の熱によって起こる様々な障害のことをいうそうです。

人間の汗はからだの中に熱がこもらないように体温調節をしてくれています。
この汗は100グラム蒸発すると体温が1度下がるそうですが、そこから雑菌もつきやすいのでできればシャワーを浴びるなど汗を流して水分補給をすることが大切です。

熱の感度は年齢によって違いがあるそうです。
こどもは本能的に水分を欲する感度が高いので、水分を取りやすい環境を作ってあげると良いそうです。お年寄りになると感度が低下するので室温を数値で確認したり水分をとる心掛けが必要になります。

効果的な水分補給としては《水+塩分》を摂るのが良いそうです。
人のからだのなかには塩分が含まれているので汗をかくと体内の塩分も一緒に蒸発してしまいます。汗をペロッとなめたとき、しょっぱいと感じたことはありませんか?スポーツドリンクなどには汗をかいた からだ にとって適度な水分要素が入っているそうです。スポーツドリンク以外の飲み物でしたら塩気のあるものを加えて食べてると良いかもしれませんね。

おうち時間では窓を開けただけでは解決できない暑さに見舞われることがあります。エアコンをつけたとしても今度は水分不足による脱水症状が気になりますので、これからの季節は特に水分補給は必要になってきます。

お仕事中だったり、そのほかの理由でなかなか手を離せないなど、ひとによって気軽に水分を摂れない状況があるかも知れませんが、できるだけ一度にたくさんの量ではなく、摂る回数を多くして、塩分も一緒に含むように心掛けましょう。

今回は環境庁や某飲料系企業のサイトを参考に書かせていただきました。
それでは、今日も一日、どうぞ良い日をお過ごしください♪

※おうち時間のことでも結構です。お悩みのある方はぜひご連絡ください。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す