【日記】#11 リモートワークとオンライン会議

記事
コラム
みなさん、こんにちは(。・ω・。)ノ
キャリコン×メンタルサポーターのノブです。


みなさんは
リモートワークとかオンライン会議って
されたことありますか?

コロナ禍で
一気に広がった
リモートワークですが
通勤せずに自宅で仕事ができる楽な面
オンライン会議でどこでも打ち合わせが
できちゃう便利さがあって
アフターコロナでも主流になっています。


ちなみに
リモートワークやオンライン会議は
私はあまり好きではありません。
それは前にいた会社での
オンライン会議での経験が
あったからです。

コロナ禍になってすぐに
私はコンサルティングの仕事をするために
転職をしました。
その会社は
コロナ禍の初期に入ったので
入社日に出社してパソコンを渡され
「明日からフルリモートで!」
と言われてしまいました。

入社してすぐフルリモートって
結構大変なんです。
例えばリアルであれば
誰かに聞けばわかることも
リモートだと
誰にどう聞いていいかわからない。

そして
相手のことも全く分からないので
オンラインでの打ち合わせで
話す言葉は
たとえ本人が厳しいと思っていなくても
語気や内容で
厳しいと捉えられてしまう。。。

それを克服するために
オンラインの打ち合わせを
積極的に入れて
雑談などを交えて距離を縮めたり
チャットなどでもそのようにして
オンラインでも距離を縮めて
楽しむ技を見つけることができました。

そのせいか、
リアルであったときは
普通に
「あ、こんにちは♪」
って自然と会話できるようになったので
リモートワークでも
コミュニケーションは変わらないって
いうことを実体験で学びました。


そんな中で
ある事件が起きました。

部署内での会議のとき。
あるプロジェクトの進捗会議で
同じメンバーの方が説明していたときです。
そのメンバーの方は
スケジュール管理とか進捗管理が苦手な方で
よくタスクが抜けていることが多かった人です。
その会議でも何人かの人から指摘を受けていました。

私もそのキャラクターを知っていたこと
指摘する人の性格もわかっていたので
(それはしょうがないよねー・・・)
って思って聞いていたところ…

あるメンバーから
「そうやって○○さんを責めて
 おもしろいんですか??」
というかなりお怒りの指摘が
突然発せられました。

その時の私は「?」と思ったのですが
タイミング悪く
その発言の後で
リーダーがキレちゃって言い争いになったんです。
オンラインなので
「まあまあ落ち着いて」と止めることも
できず。。。
(オンラインなので発言がかき消されます)


その後
リーダーのお詫びがあったり
なぜか社長からヒアリングを受けたりしました。

一番驚いたのは
その年の冬の賞与査定で
オンライン会議のトラブルの責任を取らされ
チームメンバー全員が
評価最低となってしまいました。

この時は退職も決まっていたのもあるのですが
当時の役員に食って掛かった
楽しい思い出もあります(笑)


オンラインって
相手の機微な心情とか
状況が全く見えないので
こういうトラブルが多いと思います。

自分から相手を理解する
姿勢がないと
オンラインでのコミュニケーションは
成立しないことを学びました。


そんな感じで
オンライン会議の問題ですが、
リモートワークの大きな課題は
リアル感を感じられないので
メールやチャットの些細な表現が
めっちゃ気になることも多々あります。

僕の場合は
リモートワークでリアルで会えない相手には
メッセージはめっちゃ丁寧に
わかりやすく送るようにしています。
機微な内容の場合は
電話で伝えるなども心がけて
相手がメッセージだけで
変な感情を生まない配慮
していたりします。


リモートワークやオンライン会議は
相手はある意味孤立しているので
今まで以上に相手への配慮が必要なんだと
いうところもあると思います。

よくある
「言えばわかる」
「感覚でわかってもらえる」
というのは
今後は注意したほうが良いと考えています。



私の出品で
今回書いた実体験なども含めて
慣れない・緊張するオンライン面接の
サポートを行っています。
ココナラのビデオチャットの操作方法から
実際にオンラインでの面接練習
緊張しないテクニックなども伝えて
安心してオンライン面接ができるように
サポートしています。

ご興味がある方は
DMにてご連絡をお願い足します。


【Special Thanks】
日記ブログヘッダーデザイン:光嶋唯留さん

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す