続:絵をかくこと♪

記事
ライフスタイル
こんばんは。
このブログにお越しいただき
ありがとうございます!

私には2歳年下の妹がいますが、
絵に関して言うと、妹の方が
上手です。

しかも、今はクッキーにアイシング
で絵をかいて付加価値を付けて
売っているプロです。

そんな妹ですが、私はあまり妹と
時間を過ごさなかったように思います。
一緒に絵をかいて過ごしたことも
ありますが。。。

母から聞いた話で、妹はどちらかと
いうと引っ込み思案で、学校から帰宅して
一人で過ごすことも多かったようです。
その時、庭でじっと蟻を見たり、じっと
何かを見て過ごすことが多かったと
言っていました。

「何かを見る」

ということ。じっとそのモノの形や動き
を見続けること。

脳裏に焼き付いた、そのものの動きにより
そのものが三次元として認識され、さらに
それを二次元として絵にかくことができる。

妹の頭の中を勝手にプロファイリング
しました(笑)

でも、妹がササっと描く絵が実にうまいのです。
自分の脳裏に焼き付いている風景や事柄を
絵にすることが得意になるまで絵をかいて
いたのではないかと思います。

つまり、「モデル」になるものをじっと見つづけて
そのものを動きで三次元にとらえることができ、
鉛筆で紙に書くことにより、二次元で表現できる。

二次元で表現できる線を書く練習は必要になりますが、
「モデル」をよく見る、脳裏に焼き付ける、
ということはそのものの観察の仕方を教えてくれます。

「モデリング」するときには、観察眼が必要に
なります。

「あの人みたいになりたい」と思ったら、その人の
動き、話し方、どんな服装、どんな上方、メイク、
表情、など観察しますよね。

詳細な絵をかくような観察ができたら、「モデリング」
やりやすくなると思いますよ^^♪

今度妹に聞いてみよう(笑)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す