【20代で不動産】人口減少。今からでも不動産投資??

記事
マネー・副業
不動産投資を展開していく上でのリスクとして、人口減少問題があります。私も当然認識の上で不動産投資を行っていますし、今後も他に分散投資を行いながら、国内の不動産投資の規模も拡大していくつもりです。
今から不動産投資を行う方にとっても、人口減少問題は気になる点だと思います。
が、現段階では私はそこまで気にしていません。もちろん人口減少問題は不動産投資にとってリスクになり得ます。
しかし居住用の賃貸住宅について不動産投資を行う上で、注目すべきは世帯数の推移と思っています。なぜなら日本人一人ひとり違う住宅に住んでいるわけではなく、世帯ごとに住んでいますよね。
国立人口問題研究所によると、日本の世帯数は2023年をピークにその後緩やかに減少。2040年までの予測データが出ていますが、人口減ほど世帯数は減少していません。
『日本の世帯数の将来推計(全国推計)』(2018(平成30)年推計)|国立社会保障・人口問題研究所
www.ipss.go.jp

ここから私が考えている今後の不動産投資の方向性は、地主や資産家でないサラリーマン不動産投資家が今後不動産投資を拡大させる・スタートするのであれば、
①1年でも早くやる
②2040年までに借入を70%減少させる
③先々需要の高い都市部物件に資産を入れ替えていく

上記3点を念頭に置いて戦略を考えています。

楽観的かもしれませんが、ある程度リスクをとっていかなければ資産形成はできないと思っています!

あくまで自己判断になりますが、私も不動産仲間を増やしたいと思っていますので、様々なお手伝いや情報をお伝えします!

こんな私の記事を読んで頂いた方で、不動産を始めることを考えている方がいらっしゃれば、ぜひサービスをご確認下さい。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す