「言い訳」を廃止して勝利せよ

記事
コラム
いつもありがとうございます。

今日の神戸は曇り空です。

午後からは、雨が降るようです。

だんだんと涼しくなってきましたね。

福祉職あるあるといって良いか
分かりませんが、天気の話を
してしまいます。

分かる人には分かる話でした。

(笑)。

さて、ケアマネ試験が日に日に迫って
きています。

そのため、わたしのコラムは、
試験対策向けの内容が増えて
きています。

それが本来の姿と言われれば、
その通りなのですが。

(笑)。

もう1ヶ月を切っていますから、
あとはひたらすら問題を解き
続けることです。

新しい問題集などには手をつけず、
過去問を繰り返し解くことを、
勧めています。

始めたのが遅かった、あまり勉強が
進んでいない、もっと勉強しとけば
良かった。

色々と感じることは、あるでしょう
が、やるしかありません。

ここから先は、「言い訳との戦い」
です。

「志」を持ったら、あとは言い訳との
戦いなのです。

人間は弱いものなので、すぐにできな
い理由を考えてしまいます。

わたしも同じです。

「時間がないからできない」、「お金が
ないからできない」、「経験がないか
らできない」、「センスがないから
できない」、「わたしの年齢では
できない」、「眠くてできない」、
「体調が悪くてできない」。

できない理由を考えたら、山のように
出てきます。

ただ、「その理由を考えることに、
なんの意味があるのか」という
ことなのです。

そのような理由がある中でも、
「受けよう」と決意を固めた
はずです。

その決意を思い出して、ひたすら
努力の道を歩むことです。

できない理由を考えても、前には
進んでいきません。

「やる」と決めた以上、言い訳を廃止し、
やるしかないのです。

「ケアマネ試験を受ける」と決めた
ところから、言い訳との戦い
が始まっています。

その戦いに敗れたことも
あるでしょう。

試験までの残り1ヶ月弱は、「言い訳
との戦い」に勝利していきましょう。

その時に大事になるのが、「志」です。

「目的」と言い換えても良いでしょう。

「なぜ、自分がケアマネ試験に合格
したいのか」ということです。

これを思い出すことで、「何がなんで
もやるぞ。受かるぞ」という気持ちが
出てきます。

「なぜ」の部分を掘り下げて考えて
いなければなりません。

「受かりたい」と思ったということは、
必ず「なぜ」の部分があるはずです。

これを思い出すことが、発奮し、
努力を続けるためには必要な
ことなのです。

なんだか、厳しい話になってしまい
ました。

(笑)。

直前期に、厳しい話をする予定では
なかったのですが、やはり、試験は
厳しいものだと思うのです。

厳しさを乗り越えずに、なんとなく
受かるよりも、厳しさを乗り越えた
末に掴んだ合格にこそ価値を
感じてほしいと思います。

結果ももちろん大切ですが、
その過程にこそ、
輝きがあります。

残り、1ヶ月弱、わたしも応援し続け
ます。

自分の歩みも止めることなく、進み
続けます。

努力の大切さや、「言い訳との戦い」を
話している自分自身が、努力をして
いなかったり、言い訳ばかりしていて
は、説得力がありませんからね。

体調管理には、十分気をつけながら、
頑張って参りましょう。

最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。

本日の一転語

~「やろう」と思う~

「『できない理由』を挙げれば、言い
訳は山のように出てきますが、
『やろう』と思えば、道は開けて
くるのです。」
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す