Amazonのkindle KDPの電子書籍の収益と売れるジャンルについて

記事
ビジネス・マーケティング
「Amazonで電子書籍を作成してみたいけど、実際に売れるか不安!」

そんなお悩みを時折、DMなどで頂くことがあります。

そこで今回は、電子書籍の収益に関して、

1.AmazonKDPの収益の種類
2.実際の結果
3.売れやすいジャンル

の3点でざっくり簡単に解説していきます。

1.AmazonKDPの収益の種類

AmazonKDPは収益の種類が2種類あり、
①買い切り型の販売収入
②読み放題プランのページ収入
があり、読者の購入方法で変わります。

①買い切り型の販売収入は、読者が通常注文した際の印税で、売り手が設定した金額からAmazonの手数料を引いた金額が売り手に振り込まれます。
こちらは、売り手が自由に販売価格を設定できますが、読み放題と違って、本を買う度にお金を払う必要があるので、売れないと収益になりません。

②読み放題プランのページ収入は、読み放題プランに加入している読者が注文して、本が読まれた際にそのページ数に対して発生する印税です。
こちらは売り手が事前に本を読み放題プラン対象にして、なおかつ読者が読み放題プランに加入していることが前提となります。
なお、こちらはページ単価は決められず、読まれたページ数に対して一定金額が支払われることになっています。

2.実際の結果

これまでAmazonで電子書籍を何冊か出版していますが、毎月バラつきはありますが数千円程度は安定して収入をもらえています。

ずっと昔に出版した本でも細々と収益が発生しており、また出版するたびに少しづつ雪だるま式に増えているので、結構コスパがいい副業になると思います。

3.売れやすいジャンル

電子書籍では、特に人の悩みや欲望にリーチした作品が売れやすいといわれています。

具体的には、人間の悩みは7つに分類でき、その頭文字から「THE SCAM」と呼ばれる心理学のフレームワークがあります。

【THE SCAM】
Travel :移動・変化
Health :健康
Education :教育
Sex :恋愛・結婚
Carrier :仕事
Ambition :夢・野望
Money :金

また他の考え方としては、「HARMの法則」というものもあります。

【HARMの法則】
Health :健康
Ambition :夢・野望
Relation :人間関係
Money :金

「HARMの法則」の具体例としては以下のようなものがあります。
Health :健康、美容、ダイエット、腰痛、筋トレ、瞑想、マインドフルネス、ミニマリスト
Ambition :キャリア、語学、教育、旅行、ノマド、FIRE、移住、資格
Relation :友達、いじめ、恋愛、結婚、子育て、仕事、おひとりさま
Money :老後、副業、投資、FX、仮想通貨、ideco, NIsa、株、SNS、マーケ、プログラミング、仮想通貨、個人出版、独立、節約、ポイ活

そのため、こうした悩みや欲望に関する作品を電子書籍で出すことが、比較的確実に売れる本を出すヒントになると思います。

最近は、文章自体はChatGPTを応用して手軽に作成することもできるので、電子書籍の販売のハードルは低くなっています。

現在出品中の電子書籍のサポートサービスも、見た目は高いかもしれませんが、出版後に得られるであろう収益を考えると安い投資ではないでしょうか?

ちなみに、出品サービスでは他にも売上アップのヒントをオプションで解説しているので、興味のある方はご相談ください!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す