うつ病と恋愛の悩みを解決します。

記事
ライフスタイル
うつ病の方との恋愛は負担の大きいものになること事実ではあります。
・恋愛を続けることで大切な人を不幸にしてしまう
・私なんかより幸せにしてくれる人に出会った方がいい
・うつ病がいつになったら治るかわからない

などうつ症状がでると自分を責めたり自分に価値がないと感じ不安の中で生活をしているからです。

 そうすると
・ LINEやメールの未読や既読無視や返信がなくなります。
・ 恋人を遠ざけて一人でいることが増えます。
・ 付き合っているのかわからない距離感が生じます。
・ 一緒にいることができなくなるかもしれません。
・ 恋人の気持ちを疑うことが増えます。

うつ病を発症してもに受けとめ、愛してくれる恋人がいるにも関わらず、うつ病の症状によって「迷惑をかけてしまうけれど変わらずそばにいてほしい」「時間がかかっても必ずうつ病から回復して幸せにするから待っていて」という言葉を伝えられません。

 うつ病からの回復を待ち続けているのに
 ・LINEの既読すらつかない
 ・たまにLINEが来ると悪い予感がして怖くなる。
 ・こんな状態で恋愛と言えるの?
 ・どう付き合っていけばいいのかわからない

 これまでに私は650件以上のお悩みにお応えさせていただきました。

・何とかして恋人の気持ちを理解したい。
・支えてあげたい
・寄り添いたい
・そばにいたい

それに、私の辛さもわかってほしい

という切実な思いに向き合って3年近くになります。

 私の経験と相談での知識から、今回は重要な点をここでは、3つだけ簡単にお伝えします。

 まず、うつ病で苦しんでいる恋人を助けようとすると負担が大き過ぎて耐えられなくなります。

 うつ病を治すのは医師や医療スタッフ、カウンセラーが中心になります。その上で恋人の回復力を信じましょう。 

あなたの愛した恋人はうつ病から回復することができます。

   それともう一つ、うつ病の回復段階に応じた対応とタイミングを大切にしましょう。

 わがままで自分勝手と思うこともあると思います。

  けれど、ここで認めてあげることがうつ病からの回復を早めることに繋がります。

 恋人が安心してありのままの感情を伝られるようにすることも効果的です。
 それと忘れてはいけない大事なことは、あなた自身の負担を吐き出す場所を確保してくださいね。
 恋人のことを大切に想っている以上に、あなた自身もケアしたい。その上で、恋人との最適な接し方を一緒に見つけていきましょう。
  まだまだ、お伝えしたいことが沢山ありますが、続きはご相談でお会いましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す