『チャンス』について

記事
マネー・副業
親しくさせてもらっている方の言葉に

「人生みな平等」

という言葉があります。

私も、つくづくそうだなぁ、と思います。

「いや、平等なんかじゃないよ」というご指摘を受けそうですが、そういう考えでいる方は、チャンスを見過ごしてしまいそうです。

私も正確には、みなが平等に幸せになる、という風には思ってはいません。

ただし、皆に、平等に、同じ数(多少の増減はあるかも)だけ、チャンスは回ってくる、とは思っています。

でも、チャンスは大皿に盛られて、

「はいどうぞ!大チャンスです、食べなきゃ損だよ!」


なんて言ってくれたりはしません。

一見、石ころとかわらず、見過ごしてしまいそうだけれど、磨いてみたらダイヤになる、

チャンスって大抵そういうもんです。

「平等じゃない」派の多くは、原石のチャンスを見送り続けて、

ついには人生の最後に

「俺にはチャンスが回って来なかった」

なんて言っていたりします。

さて、最近ファミリー層にも大人気の回転寿司。

お皿がレールの上で回って、何周も何周も回ります。

人生のチャンスも、同じようにレールの上を流れて、目の前を流れて行くようなものだけれど、

回転寿司のレールとの一番の違いは、そのレールは一方通行で、一度自分の前を通りすぎたら、もう戻ってはこないという事です。

先ほども書いたように、目に見えて良い皿なんて、なかなかありません。
ちょっと干からびかけたマグロの皿を取って、ひっくり返してみると、皿の裏に

「大当たり!」の文字。


多分チャンスってそんなもんです。

だからと言って、やたらめったら皿を取れば良いって訳でもありません、

予算もあるし、お腹のスペースにだって限りはある。

無駄な皿を取りすぎて、本来取るべき皿が流れて来た時には、もう取ることができない状態になっている事もある。

かと言って、慎重になりすぎて、
「もっと良い皿、もっと良い皿…」と見送り続けて、もうたいした皿が流れて来なくなってから、
「あぁ、あの時のあの皿を取っておけば良かったな」 
なんて後悔したりします。

チャンスを掴もうとするとき、大抵人は、臆病になります。
無リスクのチャンスなどないから。

回転寿司だって、皿を取った時点でお金がかかる。


例えが変わって、ゲームのスーパーマリオの中で、
あなたが空中に浮くブロック(一定時間を過ぎると自動的に落ちる)の上に乗っているとします。

次のブロックにジャンプしなければ、先に進めない時、
「ジャンプしてうまく着地できなかったら死んでしまうじゃないか」
と言ってブロックの上にとどまり続ける人が、はたしているでしょうか?

そのブロックだって、一定時間乗っていると、勝手に落ちてしまうものですので。

マリオはジャンプして、死ぬかもしれないし、進むかもしれない。
でもジャンプしなかったら、間違いなく何秒後かに死ぬ。

こんな当たり前の事でも、自分の人生の事となると、そのブロックの上にとどまり続ける人って、結構多数派だったりします。

本当は、何かをするリスクの方が、何もしないリスクよりもマシな場合が多いのですが…。


ストリートで戦う時には、
いとしさと切なさとここを強さが必要なように、

チャンスをものにするには、
慎重さと大胆さ、その両方のバランスが大事なようです。


※私は、マンション投資で自分の未来を切り開く事が出来ました。
お役に立てる事があればご相談下さい^^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す