自分の時間をつくる大切さ

記事
コラム
こんにちは よっこです😊

さてさて、前回は「仕事を効率化する」について書きましたが
人生の時間って「限り」があるんですよね。

それを「仕事や社会、周りの目」に使っていたら
「大切な自分」の時間が比例して少なくなるわけです、

と、言っているわたしですが、

東京の銀座で起業してバリバリ働いていた頃
365日24時間、仕事のことばかり考えていました。

平日の夜は人脈を広げようと、飲み会やセミナーへの出席
土日は社員が休みでも、一人出勤して仕事をし
空き時間があったとしても、ビジネス本を読む日々

まあ、何もなかった私が会社を維持するには
それくらいの情熱が必要だったのでしょうけれど。

でも、十数年そんな時間を過ごして、ふと・・
あれ、わたし何のために頑張ってるんだ?
そんな思いがよぎりました。

自分が楽しい仕事だったし、世の中に何か貢献したかったし

でもいつの頃からか
「お金のやりくり」「会社を大きくすること」
そこだけに頭が持っていかれていることに気づきました。

そして「自分を大切にしてない」ことにも気づいたのです。

そこから3年くらいかけて
自分が自由に使える時間を増やしていき
仕事を今のような一人でできる体制に変えました。

まったく仕事をしない時期も「半年」くらいあったでしょうか。
でも、だんだん日が経つにつれ何かムクムクしたくなるものですね。

元気なうちは、社会に触れて、
何か世の中にプラスになることをした方が
多少、面倒なことがあっても心が満たされてる気がします。

今自は自分の自由な時間がたくさんあります。
程よく仕事ができています。
飽きっぽいのでいくつかの仕事があるもの
わたしのスタイルに合っていると感じます。

またいつ、どうなるか先のことはわからないけれど
今のこの生き方は「自分を大切にできている」そう感じています。

もちろん、仕事だけでなく
「子育て」や「介護」で時間を多く割かれる方もいると思います。

でも、いつか状況は変わるものだと思いますし
一つの方向だけ見ずに
「自分を、自分の時間を大切にする」
そのことを忘れないようにしたいですね。

では、よっこでした❤️

関連記事↓





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す