恋愛も仕事も打算的に!

記事
学び
※あくまで僕個人の経験から基づく考え方です。

僕はよく友人などから「お金を持っている」「どんだけ女友達がいるの」などと言われることがあります。
確かに同年代の男性と比べて、たくさんの経験をしてきました。

特にナンパに関しては僕の人生観を変えたといっても良いかもしれません。
大きな駅に始発から終電、夜中はバーやキャバクラにまで行ってそのまま始発ナンパというのもざらにありました。
その中で年齢もタイプもそれぞれの女性とかかわってきてたどり着いたのが、打算的に、戦略的に事を進められれば恋愛も仕事も成功するということです。

要するに【感情的にならず、常に理性を保つ】
もっと言ってしまえば【理で情すらもコントロールしてしまえ】

ということです。

ただ、打算的な恋愛は本当の愛ではない。と考える人も多いのではないかと思います。
また、人間に限らず動物は基本的に情から始まり生きていく中で理を身に着けていく生き物だと思います。
情は本能的なものだと思うので、これをすべてコントロールすることはほぼ不可能に近いです。

しかし日常生活レベル、意識的に感じているレベルなら理でコントロールできると思います。

そして実際、僕は少しの意識改革だけで今までの考え方が180度変わり、大きく3つのポイントで変化がありました。

①周囲の雰囲気に過敏になり、些細な相手の変化にも気づくようになった。
②何事にも目的→目標→計画という逆算から目的を達成できるようになった。
③大局的な視点に立てることにより喜怒哀楽の感情に流されなくなった。

といったところが大きなポイントです。

それぞれ様々なところで応用できるものになっていますので次回のブログで紹介していきたいと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す