強みを知る

記事
ビジネス・マーケティング
さて、それではニーズを満たしていくために私達はどうやって自分を使っていけばよいのでしょうか?そのためには自分の強みを知っておく必要があります。強みを活かすほど、相手に喜んでもらえる、もっと言えば感動を与えるような仕事をすることができます。

もちろん、苦手なことにも取り組んでいく意味はあるのですが、苦手が長所になることはありません。ではあなたの強みはなんですか?就職活動中に自己分析をしっかりしてきた人もそうでない人も、社会人生活をスタートさせるに当たって強みを整理しておきましょう。

USJをV字回復させたことで有名なマーケター森岡毅氏は強みを分析する方法として3つの要素を整理することを勧めています。

Tはthinking、つまり考える力
CはComunication。これは伝える力です。
LはLeadership、リーダーシップです。

「え?どれも自信ないなあ。」なんて思ってしまう人もいることでしょう。でも心配はいりません。他の人と比較をするのではなく、自分の中でどれが一番強みになるかを見て行こうというわけであって、どれに近いか、は必ず当てはまりますから、自信が無くても全く問題はありません。

それぞれ見て行きましょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す