評価懸念

記事
ビジネス・マーケティング
評価懸念とは、何か自分がやることで、それに対して周りの人が「でしゃばり」「目立ちたがり」「本当は自分がやろうと思っていなのに」などと否定的な評価をされることを心配することです。

 例えば何か役職等を決める時、他にも人が居る中で自分から率先して「やります。」と手を挙げる人は少数派です。どうでしょう?子供の頃なら学級委員や生徒会長に立候補するとか、大人であれば自治会やPTAの役員などに自分から立候補した経験のある人は少数派ではないでしょうか?仕事では自分の給料に影響するという明確な動機がありますので自分から手を挙げる人の割合も少しは増えます。それでもリーダーや主任、係長だとかのポジションに自分から名乗り出てそれを超積極的に目指すという人は少ないと思います。単に自信が無いという人もいますが、この評価懸念によるものもあります。

やるべきことをやらないことにより、モラルが破られる原因になります。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す