「すぐにテンパる」を治してくれた2つの言葉

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談と、
テキストでの相談をしています。


私は主人と結婚する前まで、
何かあるとすぐにあわてふためいてテンパって、
頭が真っ白になって、結局上手く行かない、
そんなことがしょっちゅうあったんです。


一方、主人はわりと動じない人なので、
私はその影響を受けて、
徐々にテンパらなくなって来たと思っています。


あんなにテンパっていた私が、
ちょっと落ち着けるようになったのは、
主人がある2つの言葉かけを繰り返してくれたからでした。




例えば、何か時間的に急ぐような出来事が急に起きた時、
私は何からどう手を付けたら良いのかわからず、
このままでは大変なことが起こるのじゃないかと考えて、
いつもパニクっていました。



「どうしよう、どうしよう、やばいやばい、
あームリムリ、もーだめだー」
と早口で主人に言うのです。
口は早く動くけど、手も足も完全に止まっている役立たずです。




そうすると主人がゆっくりとした口調で、ちょっとふざけて
「もーちーつーけ(餅つけ)」
と私にまず落ち着くように促(うなが)します。

そして次に催眠術師の様に私の目を見てこう言います。
「ひとーつずつや、ひとつずつ」




最初の頃、私は主人に
「もーちーつーけ」と言われると、
「あなたには事の重大さがわからないの?
落ち着ける訳無いでしょ?大変なのよ!」
と思っていました。



でもその次に、私の目を見て「ひとーつずつや」と言われると、
子供の様に「ひとーつずつ?」とその言葉をリピートしてしまうんです。
すると主人は
「そう、ひとーつずつ」と返します。



結婚当初は、私がテンパるたびに、月に何度かこのやりとりがあったと思います。


それが1年くらいたった頃、
主人が半笑いで「もーちーつーけ」と言うと、
それに対して私が「ひとーつずつね」と言う様になり、

主人は「そうそう。2つ同時には出来ないんだから」
と付け足してくれる様になりました。


そのやりとりが我が家の定番になって、
2~3年経った頃だったと思います。



私は一人で居ても、テンパったら
「もーちーつーけ」と言う主人の声が聞こえる気がして
「ひとーつずつ、ひとつずつ。1つずつしか出来ないんだから」
と自分に言えるようになりました。



こうして私は3年くらいで、
焦ってテンパって何も手につかないという状態が
大分少なくなりました。



天性の落ち着き(天然物)ではなくて、
訓練によって出来るようになった養殖物ですので、
まだまだテンパる時はありますが、大分楽になりました。



そして、
「落ち着いたら私にも出来る時がある」
という自信が持てる様になりました。


言葉はアレンジして頂いて、宜しかったらお試し下さい。
ではまた。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す