やりたいことがやれる幸せと怖さ

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談をしています。


自分がやりたいことをやれるって
本当に幸せなことだと思います。
この自由な時代と、
私の置かれた状況に本当に感謝しています。




でも、やりたいことを、
やりたーーい♥
やるやるーー♥
って100%喜び一色で出来るかって言うと、
(そういう人も居ると思いますが)




そこには怖さが伴うことが
多いのではないでしょうか?



私は今、正にそういう感じで、
心理カウンセラーになりたくて、
それを職業として生きていく為に
勉強しているのですが、




昨日カウンセリングの先生が、
「そろそろデビューの準備を
始めましょうか」
と言われたら、
急に「ちょっ、ちょっと待って」
っていう感じになったんです。




自分が自立する、独立するという
ことを、改めてリアルに感じたら
やっぱり怖くなったんですね。




お客さんが来なかったらどうしよう
来てもらっても、
満足されなかったらどうしよう
そんな怖さなんだろうな。




私、その道に進みたくて
自らやっているのにですよ!?
「やるって言ったの
あなたでしょ!?」って
感じです(苦笑)



恐らく、カウンセリングの
勉強をしているうちに、
「私はまだ修行の身だから、
だからまだ出来ない」
と自分を甘やかしていたんだ
と思います。




カウンセリングの修行を、
一生懸命やってる気でいたけれど、
それはいつしか
本番を想定していない
練習の為の練習、になっていた
んじゃないか、と気づいたのです。




でも、冷静に考えれば、
私には今、安定した収入が
ありません。
だからいつまでも学生気分で
やってる場合では無いのですよ




カウンセリングの先生に、
現実を突きつけてもらって
目が覚めました。




私は今、サポートしてくれる存在に
囲まれているのだから、
そこでぬくぬくと時間を過ごして
怖いとか不安とか、ハードルが高い
とか言ってないで、
もっとギアを上げろ!
デビューを想定して動け!
ってことです。

ご清聴ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す