カウンセリングは卒業できる

記事
コラム
「保健室まるみ」です。

今日は、
私のココナラ電話相談を継続的にご利用頂いた後、
最終的に卒業することが出来た
元クライアントさんについて
皆さんにシェアしたいと思います。



そのシェアによって私が何をお伝えしたいのかと
言いますと、

最終的にカウンセリングを卒業して、
自分の足でしっかり人生を歩める様になった方が
いらっしゃいますよ、

という事実です。



カウンセリングって実際効果があるのか、

ただしゃべっているだけで本当に変われるのか、

時間とお金ばかりかかって
手応え無く終わるんじゃないか、

そんな疑問や不安をお持ちの方が
多いんじゃないかと思ったからです。



元クライアントさんとは
現在ココナラで電話相談などの
出品者となられている「わかめ舞」さんです。
もちろんここに書くことは
ご本人の許可を得ておりますし、
舞さんに教えてもらう形で書いております。



彼女に
「私のカウンセリングを卒業することが出来た
ポイントは何か」と問うと、

1,電話相談での会話を毎回ノートに書きとめていた。

2,相談に頼るだけでなく、内観の時間を作っていた。

の2点をあげてくれました。



確かに舞さんは電話中に
ものすごくメモをとっておられました。

そしてカウンセリングの度に、

「前回のAという部分ですが、電話の後〇〇だと思いました」
「Bの話を一人で掘り下げてみました」
「新たな疑問が出てきました」

など、ご自身が内観して気づいたことを
細かく私に報告してくれました。



それが復習・予習みたいな感じになっていて、
すごく時間短縮できたと思います。



そして常にカウンセラー任せでは無く、
自分ごととして考えている所が
彼女の変化を早めたと私は感じています。



彼女がどんどん変化して、
「私こんなことがやってみたい」
「こんな風になりたい」という望みを語り始め、
実際に行動もし始めた頃、
私は卒業の2文字を意識しました。



現在カウンセリングを受けていらっしゃる
最中の皆さんや
カウンセリングを利用しようか
迷っていらっしゃる皆さんには、
参考になるんじゃないかと思います。

ではまた。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す