流行りに乗れ!今年需要がある動画とは?

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
うぱくんです。

前回のブログで、YouTube側が押してくれる(オススメに表示してくれる)ようなHOTな動画は何かということを考えましょう!と書きましたが、
それは株やファッションと似たアンテナを持つことだと思います。
よく売れないバンドマンの方向性のジレンマで例えられますよね。
“自分たちが作りたい曲”なのか“売れる曲”なのか?

もちろん、作りたい曲が売れるのが一番理想的なのですが。

YouTubeにも同じようなことが言えます。
要するに時代の流れを見て、少し先を予想しながら
動画投稿・チャンネル運用もしていかなければならないということです。
※あくまで自己満や趣味レベルで投稿しているというのであれば、
これには当てはまりません。


今さら、どこかの学生さんが新規でチャンネルを立ち上げ、
コーラメントスやスライム風呂をやっても
視聴数、登録数、ともにまぁ厳しいでしょう…。
つまりそういうことなのです。

世間はどうしたらあなたのことを見てくれるでしょうか?
それを念頭に運用を考えていかなければなりませんね。

去年は世界中で新型のウイルスが猛威を振るいましたね。
良くも悪くも私たちの生活は一変しました。

それをフックに考えたほうが良いと思います。

ワクチンの開発が進めど、
おそらく今年もこの状態というのはしばらく続くと思っています。

さぁ世間は何を求め、あなたにはYouTubeで何が発信できるでしょうか?

自分なりに仮説を立てて、それを検証するように動画を更新していってもいいかもしれません。


もし私も何かを発信するとしたらやみくもに二番煎じ三番煎じ企画を投稿しようとは思いません。
自分なりに今年はコレかな?という仮説を持ってアクションを起こすでしょう。

というかそういうのって、そもそももう収益化も厳しくなってきていると思います。
というのも数年前のようにバラエティ・エンタメ系を野放しにすると、
けっこう過激なことを起こす人も一定数出てくるという傾向もあるので、
YouTube側もあんまり推していない感じがするんですよねぇ…

少なくとも間違いなく以前よりは厳しくはなってきています。

みなさんも需要のあるジャンル、流行りそうな内容、
そして時代に合ったコンテンツを模索していきましょう!
それではまた!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す