MS-Accessはオールインワンのデータベースソフトです。

記事
IT・テクノロジー
データベースを使ったシステムを作るには、OracleやMySqlなどのデータベース+検索するためのVBAやJAVAなどの入出力ソフトなどをそれぞれ別々に用意する必要があります。
MS-Accessにはデータベースに当たるテーブル、入出力に当たるフォームやレポート、簡単に操作するためのマクロやクエリ、詳細な動きを制御するためのVBA、他のOffice製品との連携機能などすべての機能がオールインワンされています。
そのことにより、Accessさえあれば、メールと連動した受発注システムや、在庫管理システムなどの比較的大規模なシステムから、名刺やレシピ管理などの
小規模なツールまで多岐にわたるシステム化ができます。
しかも、DAOやADOと略して称されるような、他のデータベースに接続する機能もあるため、本格的なクライアントサーバシステムにグレードアップすることもでき、数百万件のデータもストレスなく扱うことができるようになります。
私は今まで会社のWebシステムと連動して、いろいろな審査データを蓄積し、
複数の人と共有しながら、そのデータをもとに新たな審査を行えるようなツールを作成してきました。
そのなかには、自動的にWebシステムにアクセスし、データを取り込むRPAツールとしての機能や、不正データと自動的に照合して即時にアラームを出すシステムなど、多岐にわたります。

これらのノウハウを直接お伝えすることもできますし、ご要望に応じたシステムを作成することも可能です。
一度気軽に相談してみてはいかがでしょうか。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す