【校正校閲ことのわ 実績紹介】その4

記事
ライフスタイル
校正校閲ことのわが手がけた校正実績を紹介しております。

今回は2023.12.31にリリースされたkindle書籍のご紹介です!
ぜひご興味があれば下記URLをコピーペーストしてお読みいただけるとうれしいです。

また、書籍などの文章校正にご興味のあるかたはメッセージより、ご相談くださいませ。

著者:ライフコーチング ラング めぐみ 氏
タイトル:ドイツの中学校で働いてみた Ⅰ 基幹学校編
媒体:電子書籍/オンデマンド印刷(amazon kindle)
販売URL:
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CQLFJSBT?ref_=pe_93986420_775043100


◎本の魅力や裏話をちょっぴりご紹介!!(販売サイトの書籍紹介を引用します)

--------
ドイツの学校で教育支援スタッフとして働く著者の2冊目の作品が出来ました。

保育園で働いた経験に続いて、著者が3年間働いたドイツの中学校の様子をまとめました。

ドイツにおけるインクルーシブ教育の現在の一例がわかります。
--------

ドイツの教育については、日本との制度上の違いも大きく、短い各項を読み進めるなかで理解が深まりました。タイトルにある「基幹学校」というのが日本での中学校に該当し、その教育の全体像から教育支援の現場まで知識が得られる本です。

個人的には職業制度として知られるドイツ発祥の「マイスター制度」のイメージから、どのような教育で伝統や文化、職業を守っていくのかに興味がありました。
子ども時代にどんな教科を学び、どんな生活をされて成長していくのかという点が詳らかに書かれているので、たとえばこれからドイツに移住されるご家庭も参考になるかと思います。

個人別に状況の違う、求められるサポートのニーズも違う教育支援にどのように対処されているかという点は同業の方にも勉強になるのではと思います。
学校教育に限らず、個々の能力差を尊重した学びの場を創るには日本でも参考にできる点があると感じています。

またクラス内での様子が、現場にいらっしゃる方の独自の目線で描写され、心の機微もふくめて感じられる、生徒への優しいまなざしに触れられる本だと思います。


発売日:2023年12月31日

ポートフォリオ(実績)ページも更新しております。
https://coconala.com/mypage/user/portfolios/802660
ぜひご覧くださいませ!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す