糖質オフの罠

記事
コラム
ここのところ、ご飯(米)の素晴らしさについて書いているので、
ダイエットをされている方に、是非、伝えておきたいことがあります。

「糖質オフ」されていますか?
されている方は、どのぐらいされていますか?

実は、痩せるためには「糖質」も必要なのです。
もちろん、食べ過ぎはNGですが、
「痩せる」ってなると、ついつい「やり過ぎ」てしまうものです。

私自身、「脂肪抜き」ダイエットが流行っていた頃、
どんどんエスカレートしてゆき、体調を崩してしまいました…。

これは、「痩せたい」人にとっては、まさに「罠」。
自分にとっては、どれぐらいの量を摂れば良いのかを正しく知りましょう。

参考までにお伝えしておくと…
ダイエットとして「糖質オフ」を行う場合の糖質摂取量は、120g程度。
1日3食として、
食パン5枚切り1枚
そば1玉
ご飯110g(茶碗軽く1杯)

ただ、他の食品にも糖質は、含まれているので、
これよりちょっとだけ少なめに食べるって感じで良いと思います。

糖質は、身体を動かすエネルギーとなるだけではなく、脳にも必要です。
朝食を食べないと、身体も脳も働かず、ボーッとしたスタートになってしまいます。
勉強にも仕事にも影響が出てしまいますよね。

脂肪燃焼するためにも、全ての栄養素が揃わないと効率が悪いです。
必ず、自分に合った糖質量を摂るようにしましょう。

同じ意味で、ファスティングもお薦めできません。
胃腸を休めるとかいいますが、私たちの身体は毎日、適量な栄養補給が必要でだと思います。
もし、どうしてもやってみたいのであれば、きちんとしたアドバイスの元で行いましょう。

ダイエットには、罠がいっぱいあります。
急がば回れ!
古くさいことを言うようですが、経験してきた私からのアドバイスです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す