前向きになろう!と言われても・・・という方へ

記事
コラム
人生前向きに生きていけば運もよくなっていくし、素晴らしい人生になります。みんな前向きになろう!
特に新型コロナ禍前は、このような前向き奨励の風潮が漂っていましたよね。
前向きになればどんな問題も解決できるかのように前向きであることを求められても、難しい人だっていっぱいいます。
それに、前向きではないことはそんなに悪いことなのでしょうか?
私はそうは思いません。

前向きはもちろん素晴らしいです。やる気も勇気も湧いてきて、周りを動かして新しいことを進める原動力にもなります。
一方でグイグイ進み足元の小さな危険を見落として思わぬ失敗をすることもあります。
でも先日HSP(通称繊細さん)のお話をしたように、後ろ向きだったり慎重な人は危機察知能力が高く、気配り上手で優しさや思いやりも兼ね備えています。

仕事や学校など、大人数で長い時間を過ごし何かを成し遂げていくためには、前向きな人ばかりでは暴走しかねません。
人それぞれ個性があるように、必ずしも前向きでいなければならないということはないんです。
とはいえ、後悔ばかりして先に進めない毎日を過ごすのはもったいない。でも簡単に前向きになんてなれない。
そんな時は、1日1個、寝る前に楽しかったことや「よかったな」と思えることを思い出してみませんか?
今日はドリップコーヒーをおいしく淹れられた、天気がよかった、昼休みのおしゃべりが楽しかった、そんなことで全然OK。
そして寝る前というのがポイント。寝る前に快になると睡眠の質が上がると言われているんです。
楽しい気持ちになって眠りにつき、睡眠の質を上げる。
睡眠の質が上がると自然と心が軽くなってマイナスの感情が少しずつ減っていくことが実感できるはずです。

手っ取り早く自分の話したいことを話して満足したい・楽しくなりたい。
全く知らない人だと話しやすいことってありますよね。そんな人はぜひ私にご連絡ください。
悩みを相談してスッキリしたい方ももちろん大歓迎です!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す