いくつになっても成長できる!

記事
コラム
 大人になると、仕事が忙しくなったり、家庭をもったり、子供ができたり、自分のための時間が作りにくくなっていくと思います。
 新しいスキルを身に着けるためには時間を捻出して勉強する時間と環境を確保しなければなりません。
 時間は意識しないと作り出せないため、ついつい学ぶことを後回しにしてしまいがち。

 でも、何かを頑張り続けたり、学び続けてきた人とそうでない人との差は、少しずつ確実に広がり、5年後10年後には大きな差となります。
 その差は、収入だったり知識教養の深さだったり人脈だったりと、様々なところに表れます。

 先日68歳の女性とお話する機会がありました。
 彼女は現在、とある街の図書館で働いています。
 45年以上前、学生時代に取った図書館司書の資格を活かして!
 しかも、応募者も多い中で採用されたのは、67歳の彼女と23歳の女性の二人。
 事務職しか経験のなかった彼女は、67歳にして初めての立ち仕事・サービス業に従事したのです。
 年齢的にも、補助的な責任のない仕事を望んでいたのですが、司書として働くことで企画業務も任され、パートタイムにも関わらず正職員並みの仕事量と責任が与えられました。
 精神的にも肉体的にもきつい仕事なので、辞める選択肢もあったはずです。
 しかし、彼女は1年の任期を全うし、翌年度も続ける意欲を持っています。
 図書館での仕事に対しての感想は、「成長した自分の姿が楽しみ」!

 いくつになっても、人間は成長できるし、成長する意欲を持って生きることで心身の健康も保て、活き活きと毎日が充実するのです。
 「周りの人たちのあたたかいサポートがあるからやれている」と謙遜していましたが、本人の前向きな頑張りがあるからこそ、周囲のサポートも得られると思います。

 2023年が始まりました。
 今年、新しいことを始めたり、目標を立てて、何かに頑張ってみませんか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す