Webデザイナーが知っておきたい横文字02【LP】

記事
学び
どうも。
駆け出しWebデザイナーkumattomaです。

今回の横文字は「LP」です。

なんだろ??
ゲームのHP、MP・・で、LP?

違います(笑)。
何ポイントやねーんってなっちゃいませんので大丈夫です!

ご存知の方は多いかと思いますが、
正解は「ランディングページ(エルピーとも)」

意味が2つありまして、
①ユーザーが別のサイトから「ランディング=着地」した、つまりは最初にアクセスするページを指す場合と、

②メルマガ登録ページや商品のセールスページなど特定の目的を持ったページを指す場合とがあり、

一般的には後者で使われることが多いです。

そしてLPの目的としては、商品の購入会員登録をしてもらうことにあります。

つまりは、目標を達成するための専用ページが「LP」。


んんん?なんか前回と似てますね。
そうなんです。

LPは、CV(コンバージョン)を得るために作られる手段の一つを担う存在なのです!


LPの特徴としては、他Webサイトに比べ訴求力がゴリゴリなところにあるかと思われます。

・情報量が多く、1ページが長い
・目立つ派手なデザイン使いがち
・他に誘導させるようなリンクがほぼ無い

この直球ダイレクトなまでの訴求力がLPの強みです。


ちなみに似たような言葉に「ECサイト」というのがあります。

こちらもよく耳にするかと思いますし、「EC」って学校でも習いましたね。
そう、「EC」は「エレクトロニックコマース=電子商取引」のことです。あるいは「eコマース」とも言います。

「電子商取引」の「サイト」ということなので、要は、
「商品やサービスを独自で販売するサイト」ということになります。

楽天やAmazonなどのように多くのECサイトが出店しているモール型もECサイトと呼ぶようです。


サイトごとに色々分類されて呼び方がちゃんとあるんだなぁと気づくと見方も変わりますね(^^)

今回はここまで。

またちまちまと投稿していきますので、
良かったら覗きに来て下さいね〜ノシ


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す