意識して自分の小さな軌跡を振り返ってみる

記事
コラム
私は、1年前から歯の矯正治療をしている。
1か月ごとに歯医者へ通い、矯正歯科医の先生に診てもらうのだが、この”1か月”という限定期間が、ある意味で自分を振り返るよい機会になっている。

例えば前回の矯正治療から今回の矯正治療までの1か月間、私はどこで何をしていたのか?そう振り返ってみる。

ちょうど最近の1か月は、治療日から3日後に友人と韓国へ行き、初めての地をあちこち回った。自由時間には、初めて海外で一人きりで電車やバスに乗り、現地の人達とコミュニケーションをはかった。
その更に1週間後には、会社の人たちと1泊2日で温泉宿へ。素敵な美術館へも足を運び、普段はあまり目にしない日本画を堪能した。
そして更に次の週には、仕事の用事で大阪への出張もあった。一人で担当する仕事だったため、責任を感じながらも限られた出張時間内に形にするため、全力で課題に取り組んだ。

そういえば、あるアイドルグループと出会い、新たな推しができたのもこの1か月だ。初めて行ってみたエステで、気が合いそうなエステティシャンのお姉さんと出会ったのも、思えばこの1か月だった。

こう振り返ると、ああ、私はこの1か月の中でいろいろな経験を選び取り、体験したのだな。前向きに、確実に未来へと進んでいるようだな。そう思い、ちょっとだけ安心する。

目の前のことに追われすぎると、息をつく間もなく1日が終わり、あっという間に1か月だって過ぎてしまう。そんな毎日の中で、少しでも時間をつくり、区切りをつけて自分を振り返ること。自分の小さな軌跡を観察すること。
歯科矯正が終わってしまっても、忘れずに習慣にしておきたいと思う。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す