我慢しすぎる自分に気づいた話(1)+エンパスの肉体

記事
コラム
こんにちは。うららです。


かなり以前のバイト先に
毎日誰かしらターゲットを見つけては
なんだかんだ文句をつけて
怒鳴り散らす課長だか部長だかがいました。

あるとき、窓拭きの人に向かって
ネチネチ文句を言い始めました。

わりと広い静かなオフィスに、その人のイチャモンが響き渡る。
みんなうんざりしてるんですよ。また始まった……って。
いたたまれない気持ちを、ひたすら耐えてるの。
もちろん、わたしもそうでした。


そこへ、ひとりの営業マンが外回りから帰ってきたの。
そして開口一番、

うるせえな!!!!!!
いい加減にしろ!!!!!!


と、ネチネチ男を叱りつけたのね。

みんなビックリしたの。その営業マンは普段すごく温厚で明るくて
いつもニコニコしてる人だったから。

ネチネチ男もショックだったんでしょうね、
すっかりおとなしくなっちゃった。

それでね、ほんとバカみたいなんだけど、
「ああそうか、言えばよかったんだ」と気づいたの。

あの営業マンの登場を待たずとも、もっと早くに誰かが…
なんなら私自身が、言ったってよかったんですよ。

うるせえ!黙れ! とキレることもできたし、
大声を出さないでくださいと冷静に伝えることもできたし、
聞いてられない、やめてくれ、と泣き叫ぶこともできたはずなの。

だけど当時のわたしは
「耐え忍ぶ」という選択肢しか選べなかった。

戦う・逃げる・固まる の3大ストレス反応でいえば
「固まる」に当てはまりますね。

実はこの「固まる」というのは文字通り、体がギュッと硬くなるんです。
これ、エンパスの特徴のひとつです。
ストレスがかかると筋肉が異常に緊張してしまうんです。

ですからエンパスには
慢性的な肩こり、腰痛、
奥歯の食いしばりなどが多いかもしれません。



あれれ?
我慢について書くはずが、
いつのまにか話がズレてしまいました (>_<)


ー次回へ続くー




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す