自己肯定感と断捨離®︎

記事
コラム
こんにちは。うららです。

先週テレビ朝日系列で放送された『ウチ、“断捨離”しました!』を
見逃し配信で見ました。

タレントの青木さやかさんに
指南役のやましたひでこさんいわく
「自分が思ってる以上に自己肯定感が低い」。

青木さんの中では、亡くなったお母さんとの確執が
心の傷になって残っているのだけれど、

どうしてそうなっちゃったかなんて、どうでもいいわけよ
と、やましたさんはおっしゃる。大切なのは「今どうしていくか」だと。


含蓄のあるお言葉だなぁと思います。


自己肯定感が低い=自己否定が強い人は、なんでも自分のせいにしちゃうから
一度、通過地点として、誰か・何かのせいにしてみるっていうのはアリだと私は思うんです。


親が悪い、生育環境が悪い・・・すなわち
わたしが悪いんじゃないんだ!と気づくことはとても大切なの。


ただ、そこで
じゃあ親はどうしてそうだったのか?
親の親の育て方に原因があったのかな?
わたしが過去生で何かあったのかしら?
世代的な風潮だの集合意識の影響が?
・・・とか、考え出したらきりがないわけ。

そういう「分析」の楽しさってあるんですよ。
だけど、その楽しみにはまっていたら現状がなんにも変わらない
ぐるぐるぐるぐるアタマの中で同じところを行き来するだけなの。


分析してもしょうがないところは
ヒーリングなり統合ワークなりを使って
さくっと対処しちゃえばいいと思います(^^)



テレビでは明日、後編が放映されるとのこと。
今ならまだ見逃し配信で視聴できるので、興味あったらぜひ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す