そのビジネスは何で稼いでいるかを考える

記事
ビジネス・マーケティング
あるFCビジネスを見ていてこれはどう稼いでいるのか?を考えてみました。どんなビジネスかは一応伏せておくのですが、
・フランチャイズ式であること
・初期投資が安いこと
・回収期間が半年程度と早いこと
などが特徴的でした。

でもですね、そんなうまい話はないわけで(笑)よく見ると試算は結構アバウトで、特に気になったのは「家賃」を算出していないということですね。飲食店では家賃は10%程度は経費割合となるようですが、それがないという前提だったんですね。要するに自社や事業内で空き店舗や空きスペースがあるという前提。

それが良心的かどうかはおいておいて、試算で全て出すわけでもないのでなんだろうなと感じたんですね。

そこまではツッコミとして、多くのビジネス検討者がやるはずですから、ではこのFCはどう稼ぐか?

僕はこう考えました。喫茶店のコメダのようなもので、またはココイチですね、いわゆるロイヤリティが安いモデルです。でもそれでは本部はあまり収益にならないですから、どうしているか。

答えは簡単で、ビジネスで取引するものに入れている、です。つまり、コメダならコーヒー豆とか、豆菓子とか、パンとかそういうのを仕入れると。FCではわりとある仕組みかなと。知らない人だと見えないでしょうけど。ココイチならルウとかですよね。米もかな。

そして、先のFCに戻すとここは建設とか内装とかをやれるので、ロイヤリティすら分からないですけど(笑)そこはスルーして、そういうのがあってもなくても、まず最初の内装で稼げると。まあそれはどこまで本当かはおいておいて、そういう初期投資部分で既にビジネスが入っていてそこで「利益」となるってまああるモデルじゃないかなと思いました。つまり、目線がFCとかロイヤリティとかって思い込みがあると、こういうのは盲点になるって話ですね。

こうやってそのビジネス、どのビジネスでもいいですが、何で稼いでいるかを見極める、考える癖をつけることで、ビジネスが鍛えられることは多分妥当だろうなと思っています。最初は誰でも分からないのですけど、慣れてくると色々見えてくる。それって結構おもしろいので、オススメのビジネストレーニングですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す