複線的キャリア構築!!!を目指すべきですよ!

記事
ビジネス・マーケティング
 コロナ騒動で、家にいる時間が長くなりがちですが、皆さん、お元気ですか? 
 私も都内勤務の会社員ですが、2ヶ月近く、在宅勤務中心にしており、最終出社は、3月最終週なので、かれこれ2か月強、会社に行っていません。 
 ちょうど、4月から上司や役割も変わったところで、在宅勤務ベースとなり、最初は慣れないところもありましたが、私の様に20年強一つの業界にいて、業界人脈や知見もそれなりにある人は、会社で周りに合わせて、無駄な時間を過ごすことも、通勤時間もなくなり、効率的に仕事ができる面もあります。もちろん、ビデオ会議をしたりして、対面で会えないコミュニケーション不足を補う工夫は必要ですが(笑) 

 よくよく考えると、在宅勤務で、仕事が回るなら、通勤も不要となり、住む場所もどこでもいいということになりますよね。 

 住む場所だけでなく、働き方改革の流れで行くと、正社員か否かも関係なくなりますし、ここに超高齢化社会を迎えるとなると、今、現役世代の我々はこれまでの延長線上で、惰性でキャリアを構築したり、生活していくわけにはいかなくなりますよね。 

 遅くなりましたが、都内在住の40代会社員のこぐまけんぜんと申します。 

 私は、約20年前に大学を出て、某業界首位の会社に新卒で入社し、その後、2011年の東日本大震災を機に30代後半で一回目の転職を経験し、その後、別の業界トップ企業に転職し、6年半ほど後に今の3社目の某業界大手会社に勤務して2年強です。 

 最初の転職活動が、震災に端を発した想定外のもので、結果オーライではありましたが、後から振り返ると、選択肢が他にないキャリア構築の仕方に不安を覚え、常にPlanB, C,,のある”複線的”なキャリア構築を意識して、普段からアンテナを立て、情報収集し、能動的に動くようにしてきました。 


 そんな実体験に基づく記事を書いていきたいと思います。


 ご期待ください!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す