幸せになれるかは、自分次第【2023謹賀新年】

記事
コラム
あけましておめでとうございます。
年越しのしかたも若いころと比べて大人しくなった佐藤です。
高校生以降、家の中で年越しした事がなかったなぁ。

皆様はどの様な年越しをしましたでしょうか?

念願叶って大好きな人と一緒に過ごした人も、何らかの理由でそれが叶わなかった人も、新年の幕開けは自分がどうしたいのか、どうなりたいのかを考えるきっかけになりいやすいと思います。


凄く大切にしていた人とお別れしてしまってこの世の終わりの様に考える人もいれば、これを乗り越えた先にもっと良い幸せが待っていると考える人もいる中で、幸せになれるかはいつだって自分次第だと強く思います。


私は去年11月の半ばに飼い猫を亡くしてしまいました。
(その時に予約時間の調整などでご協力してくださった皆さん本当にありがとう。)

とても悲しくて人生で初めてぐらいの勢いで泣きましたが、闘病中から亡くなる瞬間まで、そして亡くなった後も彼は私に様々なことを教えてくれます。
後悔すら教えに繋がっています。
恋愛の事ではないので詳細は割愛しますが、今振り返って考えても気づく事が多く、あの子は長い時間かけて私を成長させてくれたんだと思います。

まだ新しい猫を飼う気にはなりませんが、きっと新しい子を飼った時に新たにまた亡くなったにゃんこが教えてくれることが増えるんだとも思います。

今の自分を肯定するために必要な事は、これまでの積み重ねを全て「あれで正しかった」と思う事です。

もし今自分にとって良くない状況でも、「今はちょっとアレだけど、この後飛躍的に良くなるはずだから、その為にあの時間も今の時間も必要に違いない」と考えると全てが正解になるんです。

自分の人生、自分の恋愛を未来まで見込んで全部オッケー、と思えると良いですね。

私のご相談者様の中には、好きな人とお付き合い出来た人や、復縁出来た人、復縁を諦めて別の人と付き合ってる人や、復縁も諦めないけど別の人と付き合ってる人、復縁出来たけどやっぱり別れたくて別れ方を相談してきてる人、などめっちゃ様々な種類の方がいらっしゃいますが、どんな人でも未来の自分の幸せのためにその選択をしていると思うので、どうか今良くないことが起きていてもそれに絶望したりしないでください。

自分次第で私たちは幸せにも不幸にもなれてしまう、という事を2023年は時々思い出してください。

それでは、皆さん今年もよろしくお願い申し上げます✿

明日、心が晴れますように
カウンセラー佐藤愛







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す