男女の違い vol.1 私と弟の不満

記事
コラム

私には、1つ違いの弟がいます。
そして、両親は、私たちの育て方を間違ったと私は解釈しています。
もし、逆の育て方をすれば、それは男女の承認欲求を満たすことができたのに。。。
私は、小さい頃から人懐っこく、比較的人気者で、親から言われたことはよく守っていました。
好き嫌いなく食べるし、親が困るであろうことは、察して困らせません。
小、中、高校では、お勉強は学校内でも県内でもトップクラス、10歳頃から身に付けさせられた、
料理、裁縫、お習字も完璧でした。
ただ少し引っ込み思案なところをよく先生に指摘されましたが、それでも、周囲からの信頼から、学級委員もよくしました。
それでも、私は両親から好かれてないと思ったのです。
100%の自分でないと、好かれないのだと。
両親の敷いたレールの上を歩かないと好かれないのだと。
99点じゃ、100点でなくては見放されるのだと。
そう、思ってました。それほどまでに、私に対して両親は厳しかったのです。
逆に、私から見て弟は自由奔放で、要領がよく、野菜が食べられないのでおいしいお肉をたくさん食べさせてもらい、
テストでは70点しかとれないから、頑張ってもらうように、ご褒美のおもちゃやお小遣いをたくさん与えられていました。
私は、何でも食べられるから、お肉食べなくてもいいでしょ。
私は、ご褒美なくてもお勉強頑張れるから、いらないでしょ。
学級委員になれ、先生になれ、どんなに頑張って結果をだそうとも、これでもまだ私のことを認めてくれないのかと、悲しく苦しかったです。
でも、弟は、意外な苦しみを持っていたのです。
可愛がられて、ありのままのあなたでいいよと言われ続けて、ほしいものは何でも買ってもらってた弟もまた、親を
憎んでいたのです。
なぜだか分かりますか??
それは、親は弟に期待してなかったからです。
弟は、「姉にばかり期待をして、自分に期待をしてくれたことなんて一度もないじゃないか。」という言い分なんです。
完璧じゃないと親から好かれないと思い込んでた私。
親から全く期待されてないと思ってた弟。
逆だと、うまくいったと思うのです。
男性は、自分の能力を信じて、期待して、認めてほしい生き物です。他の人と比較して優れていることが重要です。
逆に、女性は、ありのままの自分を受け入れてほしい生き物です。他の人と比較何てされた日には、何のやる気もなくなってしまいます。
例えば、男女が初めてデートをした時、男性は、自分が見つけたステキなお店をほめてくれると喜びます。
能力をほめてあげると喜ぶのです。だから、そのお店がイマイチだったとしても、決してそのお店を悪く言ってはいけません。
それは、男性のお店選びの能力そのものを否定することになるからです。
女性は、仮に選んだお店がよくなくても、あまり気にしません。それより、
「今日あなたと会えて楽しかった。」と言ってくれる方が重要なのです。
ありのままの自分を受け入れてくれることが、何より重要なのです。
また、例えば年賀状で、
女性には、「今年1年が、あなたにとって幸せな1年になりますように。」と書きます。
男性には、「今年1年を、あなたの力で幸せな1年にしてね。」と書きます。
これほどの違いがあるのです。
これは、子どもにも共通して言えることで、
男子1人、女子1人に漢字テスト(走力テストなどでも構いません。)をさせたとします。
先生は、男子にも、女子にも、同じことを言います。
「あなたと仲のいい、〇〇君(〇〇さん)の方が少し点数がよかったわ。」
男性のみなさん、どう受け止めますか?
女性のみなさん、どう受け止めますか?
おそらく、男性であれば、何こんちくしょうと、ライバルに負けたことが悔しくて、頑張るバネになります。
逆に女性は、「そんな風に人と比べれてとやかく言われるなら、もう私はやらないわ。」と思うのではないでしょうか。
男女の受け止め方の違いは、その他にもたくさんあります。
次からは、また少しずつ、“男女の違い“についてコラムを書いていこうと思います。
もちろん、これを網羅していれば、恋愛や結婚生活、子育てに役立つことも間違いないです。

いつもみなさんのハッピーを応援しています。
美波

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す