掃除の威力☆彡

記事
コラム
こんにちは(*'▽')カードカウンセラーのさくやです
皆さんは、お部屋の掃除は心の掃除と聞いた事がありますか?
一時期、トイレの神様の歌もありましたよね♪

昨年から、お友達が家の掃除をする!とプロのお片付けアドバイザーさんを依頼したと言い出し・・・
しかも、東京からお泊りで来てもらう!風水の人もお手伝いに来てもらう!
と、張り切り出しました

そこまでする?と思いながらも、私もお手伝いに参戦

そこで私が見たもの・・・
まさにテレビの世界ですよー((+_+))
ゴミ屋敷とはこういう家を言うんだな・・
口にこそ出さなかったけど、心の中では発狂してました(ごめんなさい)

5人がかりで、2日間の片付けで出たゴミはガレージから溢れ
頼んでいた産廃の4tトラックにも積みきれず・・・
それでも、まだ床が見えないゴミ屋敷( ;∀;)

年が明けて、第2弾もやっちゃいましたよ~
やっと、窓が見えてきて、床が見えてきて、座れる場所ができて
第3弾も計画しないとねーと、アドバイザーさんは東京まで帰られました
帰りにアドバイザーさんが言った言葉が印象的で
「あの人は、片付けない事で心のバランスをとってたのね」

でも、まだまだ片付ける所は山積み状態・・
お手伝いするから、少しづつやっていこうね、と話していました

ところが‼‼
お正月が明け世間は仕事始めの頃、彼女が言った言葉は
「今、ホテルで生活してる」
????
「家出した」

何ですとーーーー(;´Д`)

アドバイザーさんが言ってた通り、彼女は自分の気持ちを荷物で覆い隠してたんですね。とても努力家で、真面目、一生懸命に物事に取り組み、とても純粋な人。あまり人を疑う事もせず、いつも人の為に頑張る人

私は、彼女の事をとても尊敬しています
でも、何処かに偏りが出てくるんですね
長年、妻として、母として、一人の看護師として頑張ってきたんだと思います

自分の住む場所は、心の投影なんだな
掃除をするという事は、心のゴミを取る事では無く、心のゴミを取りたいから、掃除をするんだな・・・と勉強した、さくやです

ちなみに、彼女は生き生きと自分人生を謳歌しています
でも、家にも立ち寄って旦那さんの為に洗濯や料理もしています
色んな形の夫婦、家族があって、自分が幸せだと感る事
それが一番大切な事ですよね

さくやと一緒に心の掃除をしませんか
















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す