バイナリーオプション基本事項講座~第4回~

記事
マネー・副業
こんばんは。Tぼーいです。
更新が遅くなり申し訳ございません。

今回はバイナリーオプションの基本事項の最終記事になります。
前回までの記事は以下にリンクを貼っておきます。


初心者の方やトレードで負けている方は是非ご覧ください。
非常に価値のある記事です。


今回は「メンタル」についての記事です。

トレードはメンタルが大きいと言いますが、具体的にどう影響しているのか、どう安定させればいいのかの記事には疑問が多くあります。

本記事ではその部分を私の経験を踏まえて私なりの解決策をお話しします。

【トレードで負けた際に感情的になり、トレードルールを破り、破産する】


このパターンを経験したことがある方は多いのではないでしょうか。

私は何回もあります。

何故、この様な状況に陥ってしまうのでしょうか?
また、この様な状況を避けるにはどうすればいいのでしょうか?

私なりの結論ですが、メンタルを安定させるには

【バックテストを行ったロジックを用いて実際の相場で戦う】

これに尽きるのではないかと思います。

私の残高がゼロになったときは以下の流れでした

①負けた…。勝率90%と聞いていたのに…
②取り返さなければ。倍プッシュ…。マーチンゲール…。これだ…。
③また負けた。次こそ。
④残高ゼロになったわ。\(^o^)/オワタ

という感じです。アカギの様に勝てるわけでもなく。
倍プッシュだ.png


まず①の問題です。
「勝率90%」
使用しているロジック、インジケータの勝率を知らずに使っており、販売者の言った事をそのまま聞いていました。
ただ、本当に勝率90%なのか常に疑問でしたし、最終的な勝率は50%程だったと思います。

次に②の問題です。
「取り返さなければ」
今は1か月、1年を通してプラスになればいいのではないかと思います。
バックテストから期待値が分かっているので、それを信じてエントリーしています。

「倍プッシュ、マーチンゲール」
資金管理が崩壊していました。
私は平均損益が一定であるバイナリーオプションはバルサラの破産確率が非常に有効だと考えています。
淡々と決められた金額をエントリーすることが大切なのではないかと思います。

最後に③の問題です。
「次こそ」
使用しているロジックを信用しきっており、かつ「取り返さなければ」という心理が強かったと思います。
①や②の問題がトレードスタイルに悪影響を及ぼしていたと思います。

①~③の問題はバックテストで解決出来る(と思います)

①はバックテストを事前に行う事で過去の相場における勝率を把握出来ます。

少なくともロジックの勝率が本当なのか噓なのかはその時点で分かります。

「嘘であれば使わないでおこう。安心してエントリー出来ない。」

という心理も生まれ無駄なエントリーが減るのではないかと思います。

②はバックテストの結果を見て大体の勝率を把握することで「取り返さなければ」という考えが短期的なものでなく、長期的なものにシフトするのではないかと思います。

③は①、②の問題を解決することで「そのような心理状況」にならないと思います。
また、過去の記事で書いているかもしれませんが、

「1年間を10万円の資金で戦う」

というルールを設けてトレードしてみると良いです。
勝率50%、ペイアウト1.85とした場合、1,000円エントリーで1,300回はエントリーできます。

ひたすら1%資金で打ち込むというトレードはメンタルトレーニングに非常に有効です。


更新が遅くなり申し訳ありませんでした。
前回の記事を書いてから、就活・実験・学会・ココナラのサービス販売で多忙だったためです。

今回の記事を持ってバイナリーオプション基本講座は終了になりますが、有益な情報がお伝え出来ていれば嬉しい限りです。

何かご質問などありましたら、お気軽にメッセージを頂ければと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す