Béoは褒め言葉なのか

記事
学び
ベトナムでの留学中、ベトナム人の友人たちと遊ぶ機会が多々あった。ベトナム人グループの中に入り、彼らの会話を聴いているのもいい勉強になる。
グループの中に、少しふくよかな大学生がいた。本名は知らない。
なぜなら、みんな「Béo」って呼んでたから。
Béo ①太っている、肥えている、肥満した
                  ②(料理が)油っこい、油っぽい
                  ③脂がのっている
                  ④(土地が)肥えている、肥沃な
など、いろいろな意味があるが、少なくとも私の感覚では、人に対して使えば、
「デブ」と言うようなものだ。
ベトナム人たちは、その「太っちょ」大学生のことを、名前ではなく「デブ」と呼んでいるように私には聴こえた。
ただ、ここで言うベトナム語の「太っちょ」は、どちらかと言うとプラスの意味のようだ。

太っちょ=よく食べている、食べられる余裕(金銭的な?)がある、健康的・・・
となるそう。
反対に、「gầy」(痩せた、スリムな)と言う言葉があるが、これはマイナスイメージが強い。
痩せる、痩せている=不健康、貧乏、病気
というイメージだ。
街中を歩いていると、時々面白い看板を見かけることがある。
Phở Hạnh Béo
Quán Xuân Béo
Cơm Bình Dân Ngọc Béo
Bia hơi Phát Béo
「Béo」の前はそれぞれ人の名前だ。
つまり、「太った○○さんのフォー屋、食堂、ビアホイ」と言う店名になる。こういう看板の店の店主、店長は「ふくよか」だ。
たしかに、
Phở Hạnh Gầy
Quán Xuân Gầy
Cơm Bình Dân Ngọc Gầy
Bia hơi Phát Gầy
など、「痩せた○○さんのフォー屋、食堂、ビアホイ」なんて言う名前の店があっても、あまり入ろうとは思えない。
店の名前に使われるほどなので、そこまで悪いイメージではないのが、ベトナム語の「Béo」という言葉だ。
ただし、注意したい点はどこの世も同じなのだろうか。
女性にはあまり使わない方がいい。
「Béo」がプラスイメージの言葉とは言え、長髪で、スレンダーなボディーを求める年若きベトナム人女性は少なくない。彼女たちの耳には「デブ」としか聞こえない。
間違っても、「Em béo thế/Em béo nhỉ?/Em béo ơi!!」なんて言わない方がいい。
では、女性にはむしろ「gầy」(痩せている)を使った方がいいのかというと、そうではない。この言葉のイメージはやはりマイナスなので、
「Em gầy thế!/Em gầy đi nhỉ?/Em gầy ơi!」なんて言わない方がいい。使うなら、相手を心配する言葉もかけた方がいいだろう。
結局、バランスが重要なんだろう。痩せていてはダメだけど、太りたくもない。ちょうど良い体型を求めているんだろう。
先に挙げた店名については、店主本人の自称であることから、問題ない。
冒頭の「太っちょ」大学生が、そう呼ばれてどんな気持ちだったかは定かではないが、傷ついている可能性はゼロではない。
言葉の持つプラス、マイナスのイメージ、いろいろあるけど、看板に使われるくらいポピュラーな単語ではあるけど、友達を呼ぶときは名前で呼ぼう。
女性には、đẹp(キレイ、美しい)かdễ thương(可愛い)を使うことにしよう。
「太る」と「痩せた」について考えたハノイでの古き良き思い出。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す