中間層が豊かさを作るんじゃないかな

記事
コラム
こんにちは皆様。

アメリカでも中間層という集団が減ってきているらしい、これって収入の話です。

日本でも総中流って言葉自体が、オオーイと呼んでも声が届かない位遠くに行ってしまったよね。

アメリカでもそうで、中間所得者層は縮小しているらしいですよ、私は貧富の差が激しい感覚が有ったから、中間層が多かったのが驚きだったけどね。

政治の力って凄いんだね、中間層が増えていたんだ、でもまたもや減っている、高所得者と低所得者の層が増えているらしいんですよ。

国の中間層が増えるのは、豊かになる事だと思う、(私が思っているだけですけどね)その層が増えれば購買が増える。

全体でいけば国が豊かになっていく筈だと思う。

違ってるのかな???

PXL_20230428_225244968.MP.jpg


日本は消費税が導入されてから、大企業が潤って他は豊かさを享受できなくなった。

輸出入の関係で、海外取引をする大企業には、税の負担が減る様になっている。

悲しいけど、消費税が福祉に使われるという言葉に踊らされた結果かもね、反省。

私達は何も言ってこなかったから、これで良いって思っているんだよね国は。

昔、会社をしていた時、親会社の部長が家に来て、「儲からんのなら、言わなあかん、あいつら(他の役員)文句言わないんやから、まだ大丈夫なんやろうと思っとる、言うた方が良い。」と言ってくれた。

これって今の国と私たちの関係なのかも知れません、文句言わないと満足していると考えているのかもね。

違うけど。

いつも、有難う御座います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す