私、引き籠ってます。

記事
コラム
こんにちは皆様。

我が家では私は引き籠り認定で、出歩くとお母さんは家から出ないと言っているらしい。

とんでもない誤解だ、今は外に出る仕事は無いので外に出ないだけ、今はトレーニングの機器が家に揃っているから外に出ないだけ、ただ外に出ないだけだモーン。

「そう言うのを人は引き籠りと言うんだよ。」三女は厳しいが、私だって週に一回ぐらいは保存食用の食材を買いに行くのだから、引き籠りでは無い。

引き籠りの定義は家族以外とはほぼ交流が無く、6か月以上家に籠っている状態だそうです。

週一で出かける私は引き籠りとは言わないじゃ無いですか。

生れて直ぐから人間は外に出て働くのが普通と頭に刻み付けられてきたので、家に籠るのは悪になったみたく感じている。

我が母は仕事が好きなのでずっと仕事をしていた、私が子供の時には仕事はあんたたちの為にしとるんやからと言っていた。

そう言っている割には、仕事を辞める気配は無く、夫婦喧嘩で父が仕事して欲しくないと云うと。

「私が働かな、子供を学校にも行かされへんだし、こんな豊かな暮らししとれへん。」

「誰がそんなこと頼んだんや。」

「頼まれてへんけど、せんとちゃんとした生活出来へんやんか。」

仕事が喧嘩の種というよりは、父と母の合意が無かったのが問題だったのだろう。

母は60になってその時していた仕事を辞めても、次の仕事を探して、年を取り過ぎていると言われたのを説き伏せて、次の仕事を探してしていたのだから、家族の為でなく、自分の為に仕事をしていたんだろうな。

PXL_20211127_034310708.jpg


父は幼い頃に両親と死に別れていたので家庭を大切にする、洗濯や掃除や料理と言った家事もする。

だから、喧嘩の原因が何だったのかは私は知らない、知らないが外に出て働くのが当たり前の雰囲気は、あたり前田のクラッカー位普通に感じていた。

今の私は、両親から見たら、きっと駄目駄目なのだろう。

そう思っていても、チョットだけ文書かせてと家に籠る、娘には迷惑かも知れないけどね。

いつも、有難う御座います。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す