何時の時代も良いんじゃない

記事
コラム
こんにちは皆様。

思い出したことが有る、本屋が好きだった、今は嫌いというわけでは無く、今も好きだ。

好きだけど行っていない、行くと欲しい本が目白押しで、止まらなくなってしまう、ずっと居たい場所が本屋だった。

大昔(私が小学生の頃)近所に本屋があった、毎日のようにそこに行っては、欲しい本を読んでみたり、漫画を買うか悩んでみたりして、「買わんのやったら出てってくれる。」と言われた記憶がある。

本屋は店主の裁量で本を入れていたらしく、近所の本屋は小学生の少女には不向きな物が多く、ドーンと俺の空が並べて有って、(私の記憶が正しければ)漫画が平積になっていても量は無くって、早く買いに行かないと無くなる。

或る日、どれにしようか悩んでいると、「あんた買わんなら帰って、迷惑やから。」

他にだーれも居ないのに、小学生の私は納得いかないなーと考えながら、家に帰った。

信じてくれとは言わないが、とチェッカーズの前にはその歌詞が浮かんでいたかもしれない。

お店は万引き被害が酷いらしいから、子供が来てウロウロしていたら迷惑だったのだろうが、1人しかいなけりゃ見てたらいいじゃん。

PXL_20220125_231632044.MP.jpg

其処よりはチョット遠くに有ったプラモデル屋は、物凄く商品を積んでいて、誰が来ても解らない位だったが、帰れなんて言われたことなかったけどな。

今では両方潰れて、近所にあるのはブックオフだけだ、私は出来るだけ店の名を言わない様にしているが、ブックオフって古本屋とは違うし、リサイクルショップでもない。

名前がブックオフしか無いって凄いな、違う言い方が出来ない業種は新しい。

我が父は今はブックオフに頼り切っているらしい、歩いて行ける距離にあって、本を開けて見て買える。

歳を取ったので家を小さくして、本の置き場が少なくなった父親にはピッタリの店だ。

本当はブックオフではなく図書館が良いんだろうが、図書館で読んで手に入れたいと思ったら本屋は遠い、年寄りにはブックオフが良いのだろうな。

私は図書館に行きたいとは思っている、図書館は思ってもないものを入れている場合がある。

書店は売れそうなものしか(そうでも無いかな)置いていない。

だけど私も手間を考えて今は専らAmazon一色、キンドル本が手軽で置き場にも困らない。

商売していた頃、同業者がコンテンツを直で配信するって、中抜きなんだよねーと言っていた。

だって紙屋さんや配送屋さんや印刷屋さんにはお金が入らないんだよ、作った人とそこに上げた会社にしかお金が入らないんだよ、CDもそうだよねと言っていた。

その通りだが今はそれ以外に、システムエンジニアにもお金が入るのを知っているから、時代の流れってそんなものなんだよねと思っている。

まあいいじゃない。

いつも、有難う御座います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す