ベットで本を読む

記事
コラム
こんにちは皆様。

一か月に数度ほど寝られない日が有る、誰でもそうなのか知れないが、他人の健康状態を聞く趣味は持ち合わせておらず、自分が健康的に寝て居るかは謎だ。

fitbitが有るので眠れていない日は解っていて、だから頭痛がするとか、だから動きが鈍いとかは分る。

だからと言ってそれが直ぐに健康悪化に繋がるのかが解らない、一日寝てないのが問題でなく、何日も寝れないのが問題なのでは?なーんて思ってしまう。

若い時には図ってはいなかったけど、ベットに入っている時間が4時間半が普通だったから、今5時間半とfitbitが示すと、良いんじゃ無いのー、寝てるんじゃないのーと考えている。

睡眠不足が問題なのは解っていて出来れば寝た方がいい、でも眠れないものは眠れない、仕方が無いじゃ無いか。

子供の時代は眠りたくなかった、私は病気がちだったので、母親が早く寝なさいとセッツいて布団に入れてた。

それに対して弟は元気、元気、元気って辞書で引くと彼が出てくるんじゃないかと云う位元気、なので私より一時間は長くテレビを見ていた。

ウーン羨ましいと言うか、一時間長く生きている感覚が有って、起きている時間が何かを吸収する時間だとすると、彼と私の4年の差は直ぐ追い付いてしまいそうだと思っていた。

その考えは未だに変わっていないので、ベットで本を読むのは止められませんなーと読んでいる。

PXL_20220213_023848047.MP.jpg

「歳いくと睡眠が大事なんだよ、睡眠足らんとボケるらしいよ。」と娘。

そうかもね、でもボケ老人になっても何とかしてくれるでしょと他人事みたいになっているけど、まだ私の両親が生きているので、その世話をしなければならないかも知れない。

良く寝て体も心も整えるべし、気持ち的にはそう思っている、きっとそれでもベットで本を読むんだろうけど。

いつも、有難う御座います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す