太刀風居合のUnityroomに21作目のゲームを投稿しました

記事
IT・テクノロジー
本日は会社がお休みになったので、朝も昼も(めっちゃ休憩を取りながら)Unityを触っていました。昨日までである程度は完成していたのですが、ゲーム開発の醍醐味である難易度調整に時間を取られまして。めっちゃ時間かかった。太刀風居合と言えば鬼にような難易度が魅力のゲーム!なんて思っていたのですが、ここ最近は簡単なゲームばかりを作成していたので、今回は原点回帰で思いっきり難しくしてやりました!
雨のせいで頭痛と戦っている太刀風居合です。どうしてお休みになると昼寝をしてしまうのか。永遠の謎ですね。最近、シュークチャンネルにDiscordから声を入れて配信を手伝うことが多くなりました。アイツ最近、登録者を伸ばしているんですよ。いま750人近く。最近、頑張っているなぁ。自分の動画編集とかしたいなぁと思う次第ですが、さすがに人生の時間が足りない。Unityとブログとお仕事で精一杯ですね。ここまでくると仕事を犠牲にしないと……。

さて、今回のゲームですが、テーマが「読書」「スポーツ」でした。テーマが2つって無理だって。仕方がないので、頑張って考えてみました。最初は秋っぽくする予定でしたが、だんだん気持ちが変わって……。いつの間にか「理系VS文系&体育会系」というゲームを作成していました。今までの自分の人生を振り返るように。上から本とボールが落ちてくるので、それを避けるゲームです。試験管やビーカーを放って消すこともできます。今回は「ビーム」と「爆発」という必殺技要素も入れてみました。しかし、作成途中で銃連打による防衛(攻撃は最大の防御理論)という致命的なバグを発見し、リロード機能を追加。今度はクリア不能の難易度になるという。

本がボックスコライダーで、ボールがサークルコライダーなんです。簡単に言うと四角と丸の敵が降って来る。そして、地面に落ちると本は留まり、ボールはバウンドします。しかもボールが四角の角に当たると、今度は予想外の方向に飛んで行って回避不能という。当然、当たり判定は継続。つまり応戦せずに逃げ続けると逃げ場を失い、応戦し過ぎると弾切れになる。必殺技を上手く活用して勝利を掴め!シンプルだけど、良いゲームになったかと!発表が楽しみ!このブログで反省会もやります!
久しぶりにゲーム開発ブログっぽいことやっているなぁ。
【追記】悲報:遂に携帯の充電器が壊れる。ちくしょう。まあ長い間使っていたので、ありがとうという感じかな。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す