太刀風居合の『デジモンサヴァイブ』にまだ言いたいことがある

記事
IT・テクノロジー
今度は日帰りなのですが、またも出張が決まったことに「あぁ……」と思っている太刀風居合です。ジュラシックワールドは遂に公開されましたね。何と素晴らしきことかな。でも、ちょっと評判が悪いみたい。まあ確かに予告では私も嫌な気はしているのですが。ジュラシックパークの良さって恐竜が生息している神秘的な世界と、いつ襲って来るのか分からない恐怖でしょう。あの島から外に出るのはどうなのかなと思いましたが……出ちゃったんですよねぇ。
化学基礎をテーマにゲームを作ると言いましたが、やっぱりちょっとイメージが湧かないので、普通に『いらすとや』に存在する恐竜をテーマにゲーム制作をしようかなと思います。と、どんどん発想の劣化というか、後退を続けている太刀風居合です。それも、これも、私のスマホが悪いんです。正確に言うとネットフリックスが悪く、それ以上に私の脳を疲弊させる仕事が……おっと誰か来たようだ。

最近デジモンカードを見て思うのですが、そろそろデジモンワールドを旅するゲームを制作していいのではないかと。って言うと「え?それ、毎回じゃないの?」と思われるかもしれませんが、実はあんまりなんです。デジモンの世界って今のアニメもそうだけど、人間と関わるから自然って所に意識が向かないんですよね。実は自然的な概念は公式設定として存在はするのですが。携帯機器では『デジモンペンデュラムZ』というシリーズでデジモンの自然な生態をヒューチャーされたこともあるんですよ。少し前にポケモンの「newポケモンスナップ」って流行ったじゃないですか。あんな感じのゲームを作成して欲しい。

いつものデジモンゲームって、いつも下手に主人公とのパートナーとかを考えたり、主要キャラばっかりを出そうとするので、『野生のデジモン』って概念に行かないんですよね。今までのパートナーデジモンとかはDLCとかを『第10弾』くらいまで引き延ばしてゆっくり出していくとして、今回は自然を意識していきましょう。戦っている途中に進化とか、自分のデジモンは常に成長期で進化要素で戦うとか。進化ツリーを山ほど分岐させる、とか。凄く面白いゲームになりそう。野生を捕まえるとパクリになるので、従来通り卵だけ回収して進化していくスタイルで。色んな進化の分岐とか楽しそうじゃん!

と、いうことで『デジモンサヴァイブ』が全く面白くなさそう、なんで作り直しで。もうキャラクター色がない登場人物たちと、ゴミみたいな絆だの友情だのいらないから。本当に人間側に個性がないの腹立つ。あと、自分たちのウリが何かを全く分かっていない。何に進化するか分からなくて、何が襲ってくるのか分からなくて、そんな知らないことを体験するのが楽しいのが冒険なんでしょ!シナリオで面白くしようとか、自分たちがキャラゲーを出していることを忘れたのですか?ポケモンがシナリオゲー出すって言ったら「はぁ?」って思うでしょ。登場デジモン120匹程度で、個性のない人間だけいて、廃墟と森林だけで……どこが冒険やねん!自分たちの良さを全く理解していない!!
と、ノンフィールドRPGすら完成しない自分に言っております……
【追記】でも「デジモンサヴァイブ」を買おうと思う自分もいることが恐ろしい。でもゲーム性が致命的に面白くなさそうなんだよなぁ。求めているのこれじゃない感じ半端ない。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す