セルフイメージは高めるよりもひっくり返すもの

コンテンツ
学び
セルフイメージとは





自分が自分をどんな風に捉えているのか?









ということです。









「自分をダメな人間だ」と思っていたり、







「人付き合いが下手だ」と思っていたり、







いろんなイメージを自分自身に抱いていることが









あると思います。







そのセルフイメージに見合った行動を







僕たちはいつも取っているので、









このセルフイメージがネガティブなものであると

思うように行動できず、







ネガティブな結果を再び生み出し、









そのことによって、









「やっぱり自分ってダメだった」という信念を強化してしまいます。









よく「セルフイメージを高めましょう」と言ったりすることが









あると思うのですが、









僕はどちらかといえば、









セルフイメージはひっくり返していくものだと捉えています。











それはつまりどういうことかというと、









「自分は優柔不断だ」というようなセルフイメージを持っているとしたら











「自分は慎重なタイプだ」と言い換えてみるということであったり、









「自分はやることが遅い」と捉えていることを









「自分は丁寧に取り組むタイプだ」と捉え直してみるということです。









そうやって自分が自分に対する認識を変えていくと、







「自分は今の自分のままで十分オッケーなんだ」と









自分自身のことを認め受け入れられるようになり、







そのことによって人間関係や仕事にもいい影響をもたらしていきます。









動画でもお伝えしています。





参考になれば幸いです!








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す