【心理ゲーム】対人トラブルの多い人の特徴と対策①

コンテンツ
学び


「無意識のうちに嫌われるような言動や行動をとってはいないだろうか?」




いつも人との関係が

同じようなパターンでうまくいかない、

自分の元から人が去っていく、

そういうようなことはないでしょうか?





そういう人の中には、

今日お伝えする『心理ゲーム』を無意識に

やってしまっている人がいるかもしれません。。。





心理ゲームと言っても、

何かのカードゲームやボードゲームのような

楽しげなものではなく、

人間関係における不毛なやりとりのことを言います。。。





この心理ゲームをしてしまうと、

決まってネガティブな結末を生んでしまうので

注意が必要です。。。





今日お伝えする心理ゲームは

『キックミー』(私を足蹴りにして!)

というものです。。。



具体的にどういうことかというと、

「私を怒って!」とか

「私を嫌って!」ということを

自らやってしまう。。。

相手に嫌われるような、非難されるようなことを、

自分からやってしまうのが、

このキックミーの心理ゲームを始める人の特徴です。。。





例えば、何度注意しても時間に遅れてくるとか、

何度も同じミスを繰り返すだとか・・・





そういったことを通して、

周りからの注目を集めようとしている人

というのがこれにあたります。。。





また、

付き合っている相手に対して

「最近全然連絡くれないよね?」

というようなところから始まり、



相手が

「最近仕事が忙しくて・・・」

というと、



「私のこと嫌いになった?」

とか

「仕事の方が大事なの?」

とか

「他に好きな人でもできたの?」



みたいに

自ら嫌われるような、

相手に嫌がられるようなことをしつこく言ったりやったりしてしまいます。。





相手も無意識のうちに

このゲームに参加させられ、



「しつこい!」とか

「しばらくひとりにさせてくれ!」と



なっていくとこの2人の関係性はどんどん悪くなっていきます。。。







じゃあどうすればいいのか?





ということですが、



まずは、自分がこの心理ゲームに参加させられないように気をつける

ということです。。。





そのためには相手がこの心理ゲームを仕掛けてきているということに

気づく必要がありますが、

こういうやりとりは相手も無意識のうちにやってしまっているので、

仕掛けられた側が乗っからないようにしてあげるだけで回避することができます。。。





逆に、自分自身がこういった心理ゲームを仕掛けている傾向があるなぁ

と気づいたら、

自分が嫌われるような言動や行動で相手を振り向かせようとするのではなく、

その時々の自分の素直な気持ちを表現するということを

心がけていくことが大切です。。。





不安に思っていること

心配していること

寂しいと思っていること

悲しかったこと





いろいろあるかと思いますが、

その自分の気持ちを誠実に素直に伝えていくことで、





誤解を生むことなく、相手との関係を築いていくことができていきます。。。





何かの参考になれば幸いです。。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す