え!こんなに・・・・。

記事
マネー・副業
株主の権利。
当時私も、そんなに価値のあるもとのは思っていませんでした。

配当金は、5円から10円程度、残余財産分配権や議決権は使えないものと
でも、教えてもらっているうちにその価値に驚かされます。

配当金、例えば5円配当であれば、その価値は250円ほどになります。
財産分配権は、銘柄によれば時価よりも高くなります。
そして、議決権はこれらの値打ちがどのように変化をするかを確認する指標となります。

具体的に例を挙げると、7701島津製作所
11.JPG
配当金は、35円
という事は、1750円の価値になります。
計算式は、35円÷金利1%÷2=1750円

そして、財産分配権は1154円
計算式は、時価5380÷PBR4.66=1154円

合わせて2904円
そうなると、今の時価は少し割高になっていますが、昨年の今頃は3,000円付近を横ばいになって、底になっています。

その時の議決権、過去の実績から見ると堅調なためそのままの成長が続くとみることができます。

とりあえず今回は、結果のみ。
次回は、それぞれの計算とその根拠を上げていきたいと思います。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す