超絶簡単に画像圧縮して、ブログやサイトを軽くしよう!

記事
コラム
区切り.png
ブログ案内.png
区切り.png

画像圧縮サイト「TinyJPG」簡単すぎる使い方

09ブログアイキャッチ途中テンプ.png


こんにちは!京獅郎です。

みなさんの中には、ブログを運営されている方やサイト運営をされている方も
いらっしゃいると思います。
その中で様々な写真画像やイラスト画像を駆使している方がほとんどですよね。

でもですよ、他の人のブログやサイトを開くとき
「このサイト読み込み遅いなぁー、戻ろっかな」

こんな事思った事ありませんか?

正直、僕はあります・・・
これってすごくもったいないですよね。
せっかく興味をもって開いてくださった人が離脱してしまいます。

重さの原因としてネット回線や他の理由もありますが、
画像サイズの容量】はかなりの影響を及ぼします。

そこで画像サイズを超簡単に無料(しかも利用登録無し)で圧縮できるツールをご紹介。
知ってる方も多いと思いますが、知らない方のお役に立てれば幸いです。


それでは今日も一緒にシェアしていきましょう!

※今回簡単にすぐ出来るというテーマなので、可逆圧縮・非可逆圧縮などの説明は省きます。

区切り.png

圧縮前と圧縮後の違いは?

まずツールの使い方の前に、実際に圧縮かける前後の画像をご覧ください
名称未設定 4.png


・・・うーん、ほとんどわからん(笑)

・・・いや強がりました。全然わかんないっす。


圧縮というのは、画質が悪くなるという意味にも言い換えられますし、
自分も昔は、実際思ってました。
写真の美しさを表現するようなサイトでなければ、
画像が軽く表示速度が上がるほうがメリットがあるのかなと思います。
見た目では画質が悪いと感じないですしね。

10京ぶろぐアイコン吹き出しメイン.png



正直1.8MB→293.6KBまで変わるってエグイですね。

しかも、基本的にブログやサイトの画像は何枚も使うと思うので
表示速度はさらに大きく変化します。

区切り.png

TinyJPGを使ってみよう!

FireShot Capture 262 - TinyJPG  - tinyjpg.com.png

グーグル先生に「TinyJPG」と尋ねてサイトを開くと、かわいらしい!?パンダさんが出迎えてくれます。(笹ランチしながら)

名前にJPGと入ってますが、JPGファイルとPNGファイルの両方いけます。


名称未設定 5.png

圧縮したい画像をドラッグ&ドロップします。
その後、画像読み込みが始まります。(数秒)


名称未設定 6.png

完了すると、パンダさんが笹ランチを中断してまで無邪気に喜んでおります。
ありがとう!!

右の赤枠「download」をクリックすると、ダウンロードフォルダに格納されます。


複数同時に圧縮することも可能

名称未設定 7.png

複数を同時に選択し、ドラッグ&ドロップします。

名称未設定 8.png

数が多いからなのか、ランチ中断2回目だからかわからないですが
心なしかパンダさんが疲れているように見えます。

赤枠の「Download all」をクリックすると、圧縮フォルダがダウンロードされます。

ダウンロードフォルダからお好きな場所に移動して、使っていきましょう!

※一度に圧縮できるのは20枚で、最大容量は5MBまでです。

区切り.png

軽いは正義!!  どんどん使っていきましょう!


TinyJPGの特徴として
・質を下げずにサイズを圧縮。
・無料、利用登録なしで利用できる。
・ドラッグだけの簡単操作。
・複数同時もどんとこい。

なにか参考になれば嬉しいなぁと思います。


しかしながらホント便利ですよね!これからもお世話になります。

「ありがたや。ありがたや」


では!
             京獅郎

区切り.png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す