価値観の違い、重さ

記事
コラム
こんにちわʕ•ᴥ•ʔ

今日は雨が降っていて、冬のように寒いですね。

介護士として働き始めて1ヶ月。

実務者研修も気付けば残り1日。

時日が経つのは早いです、仕事として対面して利用者様と関わることは美容師としても介護士としても変わらず

”この人に心地いい時間を過ごして頂きたい”

それだけでした。

介護施設ではメンタルカウンセラーの資格を持っていいことがありました。

それは利用者様に心を寄せて頂き、辛い言葉を吐き出して頂けることでした。

夜になると人は不安になります。

他の介護士さんが

”大丈夫!良いことだけ考えよう”と言っていることをよく見かけました

でも

心理は、今不安な気持ちが解決できないまま気持ちを切り替えるのは難しいような気がします。

僕は、家庭があり、仕事があり、趣味がある

気持ちの置き所を変えて、しんどいことを頭から離すことができる。

でも、利用者様は、、、?と考えるようになりました。

ナースコールで呼ばれ不安な気持ちを抑えたいと言われた時は

思いっきり話してもらうようにしています
どんな人生を歩まれてきたのか?昔、やりたかったことは?家族との思い出。

気持ちは未来を向くには難しいかもしれない、けど

感覚の中でなら、人は過去に戻ることができます。

僕と対話をしながら自身の過去に寄り添って、感情を思うままに出して頂き

少しでも前を向いて頂くこと、をお手伝いをしています。

僕は利用者様より年齢がかなり若いですが、感謝して頂いたことは一生忘れません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す