TOEICとは?

記事
学び
TOEIC(トーイック)とは英語の資格です。
主に日本と韓国で就職する際に使えます。
日本全体で約7割の企業が、履歴書にTOEICスコアが載っていると参考にすると公表しています。
TOEICは合格不合格の試験ではありません。
リスニングテストとリーディングテストから成り立ち、0〜990点までの点数でスコアが表示されます。
リスニング495点。
リーディング495点です。
一般的な点数の目安は以下の通りです。

990点
真剣にTOEICを勉強しまくってるオタクの人達。

940点〜
普通のネイティヴスピーカー(アメリカ人やイギリス人)が受けた時のだいたいの平均点。

900点〜
専門的な文書を読みこなせる。

800点〜
外資系企業の最低基準。

700点〜
履歴書に書くと、この人英語が出来る人なんだな、と思われる。

600点〜
海外赴任、海外出張に行って海外で生活が出来る人達。
日本企業の多くが目安にしている点数。

500点〜
日本人全体の平均点。
(やっぱり資格なので、みんな勉強してから受けるのでそれなりに高くなっています。だいたい580点ぐらいが日本人の平均だと言われています。)

400点〜
中高で英語の成績が良かった人がTOEICの勉強を全くせずに受けたら取る点数。

300点〜
中高の成績が普通やった人が全く勉強せずに受けたら取る点数。

200点〜
中高の成績が悪かった人が全く勉強せずに受けたら取る点数。

とまあざっくりこんな感じです。
これらはあくまで目安です。
900点でも英語が全く喋れない人も居ますし、500点でも海外旅行で困らない人も居ます。
しかし前にも言いましたが、TOEICが出来てペラペラ喋れない人が居るのは事実ですが、TOEICが出来ないのにペラペラ喋れる人は見た事がありません。
英語を何から勉強したらいいかわからないと言う相談を受けた時にいつも勧めるのはTOEICです。
なぜなら私自身がTOEICで英語を勉強をしてきたからです。
TOEICはビジネス英語だから難しい、と言う人も居ますが、ビジネス英語と言っても一般常識レベルです。
皆さんが思っている程難しくはありません。
私は皆さんにこんな偉そうな事を言っていますが、四年程前に日本で取得した905点が最高点です。
でもこの点数ぐらいまでで良ければ丁寧にわかりやすく教えられる自信があります。
そして私も皆さんと一緒に勉強します。
TOEICの試験は月一回ペースで開催されていて、費用も6,490円(税込)なので他の国家資格と比べると気軽に何回も受ける事が出来ます。
私も21歳の頃から5回ぐらい受けています。
ちなみに10ヶ月間カナダワーホリから帰って来て受けた時の点数は490点でした。
中1の英語のテストとかは4点とかでしたかね?
要するにTOEICは、ちょっとコツを掴めば学歴に関係なく誰でも点数が取れる資格だと言う事です。
700点を超えて来ると自分の英語力が点数にそのまま反映されるので、自分の成長が目に見えてわかるのも利点です。
600点まではコツだけ覚えれば取れますのでそのコツも伝授していきたいと思っています。
最初は訳わからないかもしれませんが、慣れて来るとわかるようになって来ますのでご安心を。
全員にオススメしますが特に留学経験者や留学希望者の方にはオススメです。
喋れるけど読むのが苦手な方とかですね。
その様な方はちょっとコツを掴むとソッコーで高得点が期待できますよ。
もし、少しでも興味がある方は私にご一報下さい。

それでは皆様、
Have a nice day!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す