TOEICで900点を取得するまでの道のり

記事
学び
どーも皆さん。
ハワイユ?
私は絶好調です。

本日は私が過去にTOEICの点数をどのように上げたかをご紹介します。
一番初めに受験したのは21歳の時、490点でした。カナダに10カ月程ワーキングホリデーで滞在し、帰国してすぐに受けました。当時はそもそも英語を舐めていたのでこれと言った勉強をせずに受験し、自分の中では700点ぐらい取れるんだろな、と思っていたところ痛い目を見ました。まさに現実を突きつけられた感じでしたね。

その後22歳でオーストラリアにこれまたワーキングホリデーで渡航し、半年くらい現地に滞在した後、現地で2週間のTOEIC専門コースを受講してみました。シドニーで1人でTOEICを教えているおじいさんの先生でしたが、授業はとてもわかりやすく仕事の合間を縫って効率よく勉強させて頂く事ができました。そのコースを受講されている方は私以外にも3人?程いらっしゃいましたが、皆さんとてもレベルの高い方々で良い刺激にもなっていました。2週間のコースを迎える最終日、生徒みんなでTOEIC公式テストを受験しに行きました。結果は730点。前回よりもかなり上がっていたので自分でも驚きました。自身でも独学で単語や慣用表現などをノートに書いて覚えようとしたりしていましたが、ほとんどこのTOEIC専門コースで点数が上がったようなものです。当時の先生には感謝ですね。

そのまた半年後くらいに、今度は日本で受験しました。当時はアメリカの大学に入学する為。IELTSというまた別の英語の資格の勉強に専念していた為、TOEICの勉強は何もしていませんでしたが受けてみると830点まで上がっていました。やはりTOEICといえど英語は英語なので、TOEICの勉強をせずとも全体的な英語力を上げると点数は上がるんだなという事を確信した時でもありました。

その後、アメリカのコミュニティーカレッジに2年程通い、現在のエンブリーリドル航空大学に編入する前に一時帰国した際、もう一度TOEICを受験してみました。その時の勉強方法は、TOEICの問題集を一冊購入し、それを10回ぐらい何回もやり続けるというものです。もう最後の方は答えを覚えてくるので990点を連発しますが、それはそれで勉強のモチベーションにも繋がり楽しかったです。結果は905点。900点は大きな目標の1つでしたので達成した時はとても嬉しかったです。それ以降はTOEICを受験する機会は無く、教える側に回りましたがまたいつか受験したいなと思っております。ついこの間、コロナ禍で生徒と共に受験したTOEICの公式模試では940点でした。次回目指すは満点ですね。

TOEICの勉強方法については人それぞれ意見が違います。誰を信用しようと最終的には自分がやるかやらないかです。自身の経験から私が思う効率の良いTOEIC勉強方は、同じ問題集をやり続ける事です。新しい問題をどんどん解いていった方がいいんじゃないの?と思われる方もいると思いますが、同じ問題を何回も繰り返し100%理解する方が何倍も大事です。なんならパート5の一問だけで1時間ぐらい勉強できます。それ以外にもTOEICには様々なコツがありますので気になる方は是非一度ご相談ください。

それでは皆様、
Have a nice weekend!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す