恋愛、ECショッピングとウインドーショッピング

記事
コラム
コロナ社会になって、早2年。
日常品ほか、ほとんどの必要なものやお買い物をネットで完結できる。
SNSやネットって、便利です。
欲しい物をお店に行かなくても探せるし、買える。

恋愛や結婚も同じく。
ネット上ではアプリや婚活サイトで、世界のあらゆる人に出会える。
・・・が、有効活用でなく、傷つく人が多いのも確か。
それは、なぜか?

ネットで買い物するときは、最初に”条件・文言”で検索します。
その画像を魅力的と思い、お問い合わせや購入をする。
届いてみて、がっかり!
これ、欲しい物(想像)じゃなかった&このお店、信頼できない!
こう言う事って、まあ あるんじゃないんでしょうか。
そして、一生懸命やって手に入れたもの、数年後は何でアレ、
そんなに欲しかったのか?もう使わないから、フリマに出すか。。なんて、
まあ、ありますよね。
・・・それ、一生持っておきたい位、本当に欲しかったものだったんですかね。

これ、買い物だけでなく、ネット恋活・婚活では日常茶飯事、
現実の出会いでも同じなことが起こってます。

写真やスペックのキラキラしたもの、条件を見て、”自分が欲しかったものだ”と思い、話したり、会ってがっかり、傷つく。
本当に欲しいのは、信頼や安心、家族だったりするのに、
それに気づかなくて、キラキラ・ドキドキに翻弄される。

人と物は違う、けど 同じ感覚で実は見ている自分に気づかない。

一方、欲しいものが解った上での、ウインドー‐ショッピングはありです。
その代わり、お店側も他に欲しい人がいたら優先してOKをお忘れなく。
(後から欲しかったのに・・・は遅し、お取り置きも責任が伴いますのでご注意を。)

ウインドー‐ショッピングは無駄のように見えますが、
ほんとに欲しいものしか長~く大切にできませんから、
若いうちはいいと思います。














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す