日記:気が付いたら

記事
ライフスタイル
気が付いたら、食べ物の日記しか書いて無いじゃないですか。めちゃくちゃ食いしん坊だと思われますね。あってますが。

そういえばレベルの話ですが、今年は新型コロナのせいで、例年とは一味違う夏になりましたね。別件でやっているお悩み相談でも、お仕事やお金の悩みがすごく多かったです。

僕自身、何年もやってきた仕事を変わることになり、激動の半年間でしたが、おかげさまで楽しくやっています。まさかまた都会に帰ってくるとは思っていませんでしたが、運命というのはわからないものですね。

さて、ちょっと真面目な話ですが、相談をたくさん聞いていてふと疑問に思ったんですね。皆さんなんで働いているんですかね?

なんだか相談を聞いていると、働くことが、働くことそのものが目的になってしまっていて、生きることにすごく無頓着になってしまっているんじゃないかと感じました。

もちろん、人生に対する考え方は人それぞれですし、食べていくためには働かないといけないというのも事実です。僕自身ちゃんと働いていますし。

ただ、僕が言いたかったのは、ただ漫然と食べ物を口に放り込んで、眠たくなったら寝るというのでは、なかなか十分な充実感を得るのは難しいということです。

生きるということ、そのものについて。その意味や必要性、今という時間はどういう時間で何のためにあるのかを自覚できないと、毎日頭を下げながらお金をもらったり、気にくわない作業を繰り返すのは辛いということなんですね。

そして、そのことについて考えたり、何かを決めたりすることは仕事をしていくのと同じくらいエネルギーが必要なんですね。

少し抽象的な話になってしまったので、このあたりで、具体的な話をしておきます。

毎日ピンとこない仕事を繰り返して、たぶん10年後もたいして成長しないで同じことを繰り返している。これといって充実したプライベートもなく、ただ明日の衣食住のために職場と家の間の往復を繰り返す。

そういう人生に、僕はあまり価値を見出せないんです。

週に一回でも月に一回でもせめて、生きててよかったなぁと思えるようなおいしいものや素晴らしいものに出会いたいし、日々、人に感謝される存在として生きたいと思いますね。

それではまた!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す