奇跡とは?

記事
コラム
ココナラにブログ機能ができました。
記念すべき初投稿は、サービスの名称にも使っている『奇跡』について書いてまいります。

人は奇跡を求めるものですね。
そこで奇跡を起こすために奇跡が何であるかを把握しておく必要が出てきます。

「奇跡とは何でしょう?」 
分解すると、
・奇=めったに起きない珍しい 
・跡=通ってきたあと 
という漢字で構成されています。 
「今までめったに通らなかった珍しい道を進んだ"あと"」だと解釈できます。 
つまり、奇跡を起こすためには、 
今までにあまりしなかっとことにチャレンジすることが求められるわけです。 
人間は自分を保持するために、今までと同じ方法や道筋を選択しやすい生きものです。 
それは弱さでも怠けでもなく生存のために必要で備わった本能です。 
良い悪いではなく、新しい人生を選択していきたいなら、この本能と向き合わねばなりません。 
昨日と同じルートを選択すれば同じ結果を繰り返す可能性が非常に高い。 
昨日とは違う自分になりたいなら、昨日とは違うルートを選択する。 
とてもシンプルですが、これが奇跡を起こすコツです。 
ではコツが分かったところで実践している人がいるかといえば、 
この小さな変化を選択しない人が多いのも事実です。 
なぜなら、選択ルートを変えただけでは、なかなか直ぐには奇跡の実感を得られないからでしょう。 
人間は着実な変化よりも、偶然起きる大きな変化に目を奪われやすい性質があります。 
しかし、奇跡は漢字を分解して解説した通り、 
後になって振り返ったときに初めてそうだったと気づくものです。 
奇跡のスタート時は奇跡とは気づけない中でこんな気持ちにもなるでしょう。 
「こんな小さな変化で果たして未来を変えていけるのだろうか。。。」 
そんな不安と向き合い、今までの枠の外へ踏み出す勇気から奇跡が起きていきます。 
これらが本サービスにおける奇跡の考え方です。 
誰かが奇跡を起こしてくれる、叶えてくれる、決めてくれる。。。 
こういったことは魅力的ですが、長期的には「占いジプシー」「ヒーリング中毒」「占い依存」などを生む危険性があるので要注意です。 
ただ、奇跡へのルートは行ったことのない道で一人では不安なことも多いですよね。 
そんな時のエスコート役となれたならとても嬉しく思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す